2006年01月26日

今日もいつものように・・・

起きたら、3時(15時)半でした。
学校行こうと思ってたのに・・・。
明日は行く予定です。
この間書いた研究室の発表があるのです。
そのためお昼過ぎに学校へ行く予定です。
家にいると遊んじゃうんで、ついでに宿題等々をする予定です。
でも、予定は未定・・・。
微妙です。
でも発表は見に行くと思います(たぶん)。
今はメールという便利な道具があるのでそれも定かじゃないんですが(笑)。
がんばって起きます。
posted by まこまこ at 00:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

テストきかん〜

そろそろ更新しなくっちゃ、って事で更新してます。
なんとテスト終わっちゃいました(笑)exclamation×2exclamation×2
今日の最初で最後の試験があったわけです。
これで3年生の生活も後、宿題を1つ出せば終わりです。
まだやってないんですが、今週中にはやっちゃおうかと。
提出は月末なんですけどね。
早く春休みにしたいし・・・。
テスト終わっちゃったけど、たぶん学校(チャペル)には行くんで、見かけたら声かけて下さいね(笑)。
今週に入ってから、チャペルであんまり人見ないんで・・・。
テスト期間中って、したいことがやたら多くなりませんか?
掃除したり、本読んだり、買い物行ったり、と普段やらないことを何故かしたくなります。
現実逃避ですかね(笑)?
でも、これらのことって大抵テストが終わる(暇になる)とやらないんですよね。
なんでだろ?
きっと、今回もやらないんだろうなぁ〜。
さて、話は変わって、去年からはじめたこのブログ、今回の投稿で100回目です〜exclamation×2
なので昔からの記事を読み直してました。
結構楽しいもんですね。
恥ずかしさも多々有るけど(笑)。
Mさんのブログにも書いてあったからネタ便乗って事で(笑)。
よくこの日記、続いてるなぁと自分でも感心してます。
昔から、日記続かないんですよね。
小学校のときには、一時期交換日記やってたけど、書くのを忘れてて、交換当日の朝必死に書いていた思い出があります。
どうもそのころから、熱しやすくさめやすいのは変わってないようですあせあせ(飛び散る汗)
このブログは続けていけたらいいなぁ・・・。

冬の合宿も奉仕を頼まれました。去年は合宿で使おうとするたびにパソコンが壊れてたなぁ・・・。
今回は壊れませんように(笑)。
posted by まこまこ at 00:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

今日で・・・

今日で今年度の授業も無事終了しました。
何とか無事に授業が終わってよかった。
あとは試験ですね〜。
あんま勉強してませんが(笑)、多分大丈夫でしょう。
おそらくたらーっ(汗)
明日からまたお休みで、月曜から試験が始まります。
がんばろう!
ってがんばってないのは俺だけのようです・・・。
周りは必死ですあせあせ(飛び散る汗)
めんどくさがり&気分屋なので火がつくまで時間がかかるんですよね。
それに最近、徹夜はきついし、マイペースにやろっと。
でも、暗くならないとやる気も集中力も起きないんだよなぁ・・・(笑)。

今日の夜は雪らしいですよ?
いっぱい積もれ〜るんるん
posted by まこまこ at 23:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

おやすみの過ごし方

ここの所、お休みが多くて助かってます。
かくいう今日もお休みでした。
最近休みの日はずっと寝てることが多いです。
今日も4時頃起きました・・・たらーっ(汗)
あれがしたい、これをしようって思うことは多いのですが、実際はこの有様です。
単純に眠いからというのもあるんですが・・・、他に理由もありそうな気がします。
現実逃避か(テスト前だし)?
もうちょっと有効にお休みをすごしたいものです(笑)。
寝るのも好きなんですけどね・・・。
posted by まこまこ at 01:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

人生を左右すること

今日は火曜日ですが、水曜日の振り替え授業がありました。
お昼まで授業を受けて、3限にある研究室の説明会に行ってきました。
早いもので、もう研究室を決める時期になりました。
理工学部は他の学部と違い、研究室に入り卒論を書かないと卒業することができません。
そのため、研究室選びは非常に重要なものになってきます。
この研究室の選び方で、学生生活が決まるといっても過言ではありません。
先週の水曜日に説明会があり、考えていたのですが、とりあえず全部で8つ中3つまで絞りました。
そして、今日その3つの研究室を訪れて研究内容やその他の雑務みたいなのを聞いてくる予定でした。
一番気になっていた研究室が今日の3限に研究室の紹介をやるといっていたのでその前後で気になっている研究室を回ろうと思っていたのですが、結局そこだけ見に行って決めちゃいました(笑)。
具体的な研究内容を4年生の人がそれぞれ説明してくれたり、研究室や学科の裏事情とかも・・・。
研究室って、とにかく何やっているのかがわかないんですよ。
研究室に入る前から通い詰めている人もいるんですが、それは極稀で基本的にはこの時期まであまり知らないんです。
なので、その研究内容を知るために見に行ってきました。
興味深い研究がひとつあったので、それをやってみようかなぁ〜って思ってます。
見に行った研究室を第一希望で出してきました。
結果は来週の木曜に発表らしいです。
うかってればいいなぁ。
posted by まこまこ at 21:40| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラマ強化月間

こんばんは。
暖かくなったり寒くなったりとよく分からない天候が続きますがいかがお過ごしですか?
最近またテレビを見始めました。
パソコンでテレビを見ているのですが、去年の10月ころからパソコンの調子が悪くて、テレビを見なくなりました。
そのまま12月末の帰省までテレビは全く見ていなかったのですが、実家でまたテレビを見だしたのと、パソコンを修理したのをきっかけに、実家から帰ってきてからテレビを見ています。
今月は新しいドラマが多く始まったのでとりあえず一回目だけでもという感じで見ています。
先週見た物としては、日・・・功名が辻、月・・・西遊記、火・・・Ns'あおいとアンフェア、木・・・白夜行、金・・・夜王、土・・・喰いタン、という感じです。それに加えて毎日お昼ごろにやっている再放送のドラマと、深夜にやっているこれも再放送のH2を見てます。
といってもほとんど録画ですが・・・(笑)。
いくつか時間がかぶっていたドラマがあったのですが、それは自分で面白そうなのを選択しました。
うちの録画用ソフトはおばかさんなのでひとつの番組しか録画できません。しかも、録画中はチャンネル変更ができなくなります。そのために選択しました。
とりあえず、見てみたのですが今のところどれも結構面白いです。
というより、俺が否定するのはよっぽどつまらないかと・・・。
あまり否定しないんで・・・。
ただ、食わず嫌いは時々します(笑)。
今のところ一番先が気になるのは白夜行ですね。
ネタばれなので書けませんが、とりあえず先が気になります。
ちなみに、まだ功名が辻見てません(笑)。
一回目を録画しようと思っていたのに、パソコンをつけ忘れ録画失敗・・・。
しかし、土曜のお昼に再放送をしているのを突き止め録画。
忙しくて、まだ見てませんたらーっ(汗)
そのうちゆっくり見ます。
ドラマの好き嫌いは出演者の好き嫌いもあるみたいだなぁ・・・と今日、話をしていて感じました。
とりあえず今のところ嫌いな人は出てない模様・・・。
たいてい僕が見なくなる理由としては、どこかで1話見損なう(これが見なくなる1番の理由かも)、途中で飽きるのどっちかです。
そういやぁ、合宿中や帰省中もやるんだよなぁ・・・。
果たして最終回まで、見れる作品は全部で何本ですかねぇ?
今週もいくつか始まるようなので、チェックしとこっとexclamation×2
posted by まこまこ at 01:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

一週間

学校が始まり、もう今週が終わろうとしています。
いよいよ学校が始まりました。
さすがに、最初の2日間ぐらいはだるだるモードでした(笑)。
そして去年の事きれいさっぱり忘れてますたらーっ(汗)
授業内容とか、バイトのやり方等々。
ちょっとあせりました。
そんなに濃い年末年始じゃなかったような気がするけど・・・。
さて、最近周りのみんなはテスト勉強のために気が気ではないようです・・・。
僕の場合はいつもテスト前は遊んでます(笑)。
勉強するのはほとんどの科目が前日くらいかなぁ。
一日でいくつも重なった場合は何日かに振り分けてやりますが。
ちゃんと授業でて、話し聞いて、ノートとってれば前の日にやれば平気だと思うのですがどうでしょう?
試験の数って平均何個ぐらいなんだろう・・・。
多い人もいれば少ない人もいる。
10個を平気で超える人もいれば、1個しかない人もいます(笑)。
平均7〜8個ってところですかねぇ?
え〜、あまり言ってないのですが・・・、僕の期末テストの数は・・・、
1個でするんるん(笑)。

何でこんなに少ないかというと、そもそも申請可能単位をすべて申請していません。
ようはフル単申請していないわけです。
48単位中30単位くらいかな。
それを前期と後期で振り分けました。
前期はそこそこ忙しかったのですが、後期はマジで暇あせあせ(飛び散る汗)
1週間に7コマしかありませんでした。
集中講義を取っていたので一時期土曜にも授業があった時があるのですが、その時でも9コマ。
その7コマ中実験が2コマ、テストをしない授業が3コマ、試験だと思ってたのにレポートになったのが1コマとあるわけです。
しかもこのレポートってのが、いわゆるレポートではなく、普段授業中にやっている演習(宿題)に色をつけた程度のものらしいです(まだ課題内容を言われてません)。
というわけで、試験が1個になってしまいました。
しかも再来週の火曜日に試験があります。
専門科目なので2週目かと思いきや・・・、はやexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
Aの人たちよりも早く終わってしまうようです。
まったり、春休みを過ごす事にします。

ps 今日久しぶりに血を抜きました。抜いた直後は貧血で頭がくらくらしてました。
posted by まこまこ at 00:49| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

新年の目標

今日も一日忙しい日でした。
CSが今日から始まったので朝7時過ぎ起きで8時半ごろ教会へ。
CSの礼拝、主日(大人の)礼拝を終え、一旦帰宅。
今日は夕方5時から教会員のある人のお家で青年会の新年会をしました。
それまで、時間があったので洗濯をして、ネットサーフィンして、HDDが故障したのでそれと格闘して、洗濯してたら洗剤が丁度なくなったので買いに行ったりしてるうちに出かける時間に・・・たらーっ(汗)
ゆっくりする予定だったんだが・・・。
そんなこんなで新年会へ。
できる人は一品持ち寄りということだったので、ゼリーを作っていきました。
持ち寄り・・・。
あんまり好きじゃないんです。
でも、周りでは持ち寄りが普通に・・・。
作れないってのもあるんですが(笑)、食中毒が危険です。
あたるのはまだしも、あたられたらと思うと怖すぎです。
しかも4〜6月ころにかけて多くあるんです。
今の時期ならめったにそんなこともないと思うのですが、所属団体では5月下旬〜6月頭ごろにも持ち寄りをします・・・。
ほんとに、怖いです。
普段料理をしていればいいんですが、あまりしていないので恐怖感が倍増します。
それはさておき、新年会の中では今年の目標聖句、目標テーマを考えてきて発表するという時間がありました。
今年の僕のテーマは二つです。
新年会の中では時間の関係で言えなかった事や後になって気づいたことがあるので、色々まとめて書きます。

1個目のテーマ「これからの進路をどうするか決める。」
聖句は箴言23章18節。「確かに未来はある。あなたの希望が断たれることはない。」
今の世の中不況でどんどん就職率が落ちています。
最近は少しずつ回復しているようですが、それでもまだまだ低いといえるでしょう。
そんな時代自分の未来はどうなるのだろう?と悩む人が多くいるかと思います。
僕もその一人です。
この春4年生になります(なれるよな?笑)。
周りの友達はとっくに就職活動を始めています。
僕は理系なので就職か大学院に進むという2つの選択肢があります。
今年の4月に自分が学科の中で半分よりも上か下かということが知らされます。
もし自分が半分よりも上にいるなら、同じ学校の大学院へは簡単な面接程度の試験で入れるらしいのです。
現在、就職も大学院も両方考えています。
とりあえず、その結果が分かるまでは就活をしようと思います。
大学院に行っても1年の冬からは就活をしなくてはならないので、就職しなくてもその予行演習にはなるかなぁと思いまして(笑)。
就職難な現在全ての教授はいけるなら大学院へ行けといいます。
就職率そのものはあまり変わらないようです(結構憶測で語っているので違うかも)。
しかし、就職をした後では結構変わるようです。
ある所に2人の会社員がいます。
一人は大学卒、もう一人は大学院卒です。
あなたはこのどちらかにあるプロジェクトを任せようとしています。
二人とも能力的な差はほとんどありません。
この場合あなたはどちらを選びますか?
ある教授から聞いた話によるとやはり会社では大学院卒にやらせるようです(昔の話なので今もそうかは分かりませんし会社によって当然違います)。
といったような点もあります。
まだ学生を辞めたくないという気持ちもあるんですけどね・・・たらーっ(汗)

2個目のテーマ「今年もCS教師をがんばろうexclamation×2
聖句はコリントの信徒への手紙T15章58節後半。
「主に結ばれているならば自分たちの苦労が決して無駄にならないことを、あなたがたは知っているはずです。」
教会学校の先生というのは見ため以上に雑用が多いのです。
僕は教会学校に親の都合で小学校のときに行っていただけでした。
そのため先生というのは一緒に礼拝をして、お話をして、お祈りをする存在という思いがありました。
小学生にはこの程度の感想しかないなぁと感じさせられます・・・。
特に僕はあまり人のことに気がつかない(?)ので、小学校のときはその程度に感じていました。
そしてそのような気持ちで教師になってみると全然そんなことはありません。
日曜のCSの礼拝を行うのは当然として、それ以外にも行事の企画運営、夏のキャンプの企画運営といった面から、子供たちの相手をするということまで多くあるのです。
僕にとってはCS教師はCSの時間が終われば終わりです。
大人の礼拝が終わればただの客員の一人に戻ります。
その後は青年会に出るもよし、帰るもよし、食事に行くも良しとただのクリスチャンである大学生に戻るのです(月1でCS教師会というのもありますが)。
しかし、子供たちにとっては当然そんなONとOFFはありません。
そう子供たちにとって僕はいつ何時でもCSの教師なのです。
そのため大人の礼拝が終わった後に、寄ってきて「遊んで」という一言で何時間も遊ばさせられることもあります(何とか適当に理由をつけて逃げてますが・・・笑)。
そうこんな仕事(といって言いのか分からないけど)もあるのです。
この聖句は実家に帰っている時に与えられました。
去年の大晦日11時から除夜祈祷会の時に読まれた聖書箇所でした。
現在僕の実家の教会では新しい教会堂を建築しています。
そのため朝から晩まで大工さんがお仕事をしてくださっているのです。
その大工さんたちに一日2回お茶を出しに行く奉仕(当番)を教会員の人にお願いしているそうです。
しかし、牧師(両親)の話を聞くとみんなが喜んでやっているわけではない様なのです。
喜んでやってっくださる方もいます。
自分のポケットマネーでお茶菓子を買ってきてくださる方もいるらしいのです。
しかし、そうでない人もいるということが祈祷会のときに語られました。
教会での奉仕(ボランティア)が人にほめられることはほとんどありません。
感謝されない事も時々あります(知らないために)。
そんな地味な仕事はいやだと思う人もいるのでしょう。
しかしそんな苦労すらも無駄にはならないという聖書箇所なのです。
この話を聞いていて、自分も教会学校の教師というほめられることの無い奉仕をしているが、その苦労が無駄になることは無いのだと考えさせられました。
なので、今年もCS教師の仕事がんばっていこうexclamation×2と思っています。
可能なら、子供たちがもう少し落ち着いてくれることを願います(笑)。

と、ここまで長文になってしまいましたが、最後まで読んで下った方がいたら感謝です m(_ _)m。
今年はこの二つをテーマにがんばります。
また新しく建てている会堂のためにも祈っていけたらと思ってます。
posted by まこまこ at 23:42| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰ってきました!

無事帰ってきました。
帰りも18切符だったので長旅でしたよ〜。
帰りも10時間半かかりました。
今回は初めて友達と二人での旅となりました。
姫路駅で待ち合わせて、そこから長旅ですよ・・・。
実家が姫路のそばだったのと、友人がそこで乗り換える予定だったので姫路駅にしました。
道のりの大半は寝てすごしました・・・。
だってすることないんだもん。
後は本を読んでました。
帰りにある駅で降りてマックを食べて帰ってきました。
実は18切符って乗り降り自由なんです。
なので上みたいなことも可能です。
もうすぐ学校が始まります。
ちょっといやだなぁ・・・。
でも、すぐに春休みなのでそれを励みにがんばります。
posted by まこまこ at 02:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

明けまして・・・

おめでとうございます。
今年もよろしくm (_ _) m。
ここのところ本当にだらだら生活してます。
奇跡的に夜昼は逆転してません(笑)。
ちゃんと夜眠くなってますよ〜。
除夜祈祷会で祈っている内に年が明けてました。
こんなあけ方も良いかな?とか感じました。
今年も良い年になりますように。

posted by まこまこ at 01:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

