2006年03月20日

あせらず、あせらず

ちょくちょく更新とか言っておいてやってませんでした(笑)。
これからもマイペース更新でいきます。
今週は予定が多い(?)のでそこそこ更新できるかと・・・。
さて今日は日曜日、教会の日でした。
今日は晴れていたため子供たちと歩いて数分の公園へ遊びに行くことに。
うちの悪がきどもはブランコをずっと占領していました(笑)。
その時ちょうど来年度受け持つ1・2年生たちが公園に遊びに来ていました。
どうもみんなでどっちボールをやるらしいので悪がきの相手は程ほどにその光景を見ていました。
とっても平和でよかったです(笑)。
心がほんわかしました。
うちの悪がきどもにもあのくらいの素直さがあれば・・・(笑)。
1・2年生担当のある先生が、わざわざ子供たちの住所録と気をつけて欲しいことを書いて渡してくださいました。
担当の先生、来年度はどちらも(二人一組でやってます)やめてしまうんだと気づきました。
責任重大ですね・・・。
がんばります。
明日と明後日は青年会の修養会です。
場所は・・・、自転車で20分ほどのところです(笑)。
不安と期待でいっぱいです。
お仕事をいっぱい任せられてますから・・・。
近場なのであまりお金がかからないことが救いです。
そろそろねます。
昨日ゲームやってたら、気づけば朝だったもんで(笑)。
眠気がピークです。
でも、明日の集合は午後なのでちょっと助かるな〜。
posted by まこまこ at 00:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

バトル・ロワイヤル

を見ました(映画版)。
いまさらって感じですがね・・・(笑)。
前から見たいな〜って思ってたんですが機会に恵まれませんでした。
ここから、ネタばれです。
いやな人は他の記事を見てね(笑)。
さて、詳しい内容は各自調べてもらうとして、BR法って結局何のために作ったんですかね?
最後の勝者にいったい何を求めてるんでしょう?
BR法にもうちょっと触れて欲しかった。
2で触れるのかな?
まだ見てないんでよく分かりません。
内容は結構考えさせられるものでした。
自分があの一人だったらどういう行動をとったかなぁって。
クリスチャンである自分としては、人を殺すことは出来ない・・・。
また、自殺をすることも出来ない・・・。
時間切れまで生き延びるしかないのかなぁ・・・。
でも、自分が最後まで生き延びちゃうと全員殺されることになっちゃうし。
難しいですね(笑)。
日本は戦争が無いので上みたいなことは無いだろうけど、戦争をやっている外国の人はこの矛盾と戦ってるのかなぁって思いました。
上の事は戦争にも当てはまるところが部分的にある気がしました。
戦争の無い国に生まれてよかった。
でも、今の大人たち(自分もか)の中にはあの法律をなくそうとしている人たちもいます。
降りかかる火の粉は払いのければならないのは確かですが、武力行使だけが全てではない気がします。
どうぞ、大人たちが思いとどまってくれます様に。


posted by まこまこ at 22:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

子供たちへのお話

こんばんはでいいよね?
今日はCSの中で子供たちへお話しをしました。
CSのお話は教師の中でまわすのですが、大体年4回前後まわってきます。
今年度は3回まわってきました。
子供たちへの話って難しいですよね。
対象は小学校3年生以上〜中学生なんですが、どのくらい理解できているのかが不安でしょうがないです。
難しい言葉は使えないし、大人が経験してきたようななことはまだ経験してないから、経験談も共感できないだろうし。
何より話すテーマについて自分自身がよく理解していないと話せないから・・・。
大変でした(笑)。
明日からまた暇暇生活です。
いい加減就活をはじめます(笑)。
ほんと遅すぎですね。
説明会とか行ってこようと思います。
あ〜、めんどふらふら

下の写真は、今実家で新しく建てている教会の写真です。
今月〜来月に完成予定。
周りは畑ばっかりなのですっごい目立ちます。
P1030422.JPG
posted by まこまこ at 18:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

お久しぶり・・・

皆さんお久しぶりです。かれこれ1週間以上も更新していませんでした。
申し訳ないm(_ _)m。
これからまたちょくちょく更新していきます。
さて、書きたいことは実はいっぱいあるのです。
なのでいっぱい書いていきます(笑)。
まず実家で何をやっていたかというと・・・、ずっとゲームしてました。
何のために帰ったのやら(笑)。
書いたか書いてないか覚えてませんが、実家では新しく教会を建設中なんです。
実家に帰った時にそれを見せてもらってきました。
お正月に帰った時は外装しか出来ていなかったのですが、今回はしっかり中も作ってありました。
今月の末に引き渡す予定だそうです。
予想外に広かったです。
でもいすとかを設置すると狭く感じるんだろうなぁ・・・。
完成が楽しみですわーい(嬉しい顔)
それと実家に居る時に「ナルニア国物語」を見てきました。
中々楽しかったです。
小説を読んでいたんですが、あまりお話が原作と比べてカットされずに作られてたきがします。
ただ、主人公たちの心の動きや行動の意味までは映像では表現しきれていなかったのがちょっと残念でした。
この部分は小説を読むとよく分かるかと思います。
この物語、作者がクリスチャンの方のようで所々キリスト教に関係があるなぁと思われるところが出てきます。
そういったことを心にとめながら見るといっそう楽しく見る事が出来るのではないでしょうか。
内容については当然触れません。
皆さん小説なり、映画なりをご覧ください。
お勧めは映画→小説→映画の順がベストかと思われます。
どうしても原作を読んでしまうと、映画が色あせてしまうので。
映画を見て、その後原作を読んである程度理解した後に、もう1度映画を見ると最初は分からなかった発見が多くあるのではないでしょうか。
さて、実家から帰ってきて(帰ってきたのは木曜日の夜です)、昨日今日と何をしていたのかと言うと・・・、昨日は一日ぼけ〜としてました。
本当は買い物に行ったり、髪を切りに行こうと思ってたんですが、あいにくの雨。
外出を断念しました。
今日は晴れたので朝から髪を切りに行ってきました。
その帰りに食べるものを買い込んできてお昼ご飯を作って食べました。
お昼からは先輩の結婚式に行ってきました。
何でか結婚式に行くと緊張するんですよね。
慣れてないからかな?
と言うことで疲れて帰ってきて今に至ります。
明日はCSでお話をする担当なので帰ってきてから作り上げました。
お話のテーマがちょっと難しかったのですが何とかできました。
子供たちへのお話って難しいですよね。
明日のためにそろそろ寝ます。
これからも毎日・・・とはいかないけどちょくちょく更新していくので見てやってください。
posted by まこまこ at 23:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

予定通り朝更新、でも・・・

おはよ〜ございます。
昨日の予告通り更新してます。
でも・・・、既に電車に乗ってます(笑)。
やっぱり朝は時間無かったです。
6時半の電車に乗って着くのが16時41分(乗り継ぎ失敗しなければ)。
まぁ、いい加減なれましたけどね。
時間に余裕のある頃しかできない旅なんで。
今の内に楽しみます(笑)。
無事に着きますように。

posted by まこまこ at 07:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰省

明日実家に帰ります。
また18きっぷの旅です。
あしたは予報だと雨らしいです(泣)。
行く日を変えるか迷ったんですが予定通り明日行くことにします。
いつもそうなんですが旅行や楽しい事の前の日って寝れない事ありませんか?
次の日の事を考えてるといつの間にか時間が経ってるんですよね。
今その状態です(笑)。
明日は朝早く出かけないと行けないのに未だに起きてブログ書いてるし(しかも携帯で)。
はい。早く寝ます(笑)。
という事で明日は雨の中電車の旅です。
朝出発前に時間があったらまた更新します。
それでは〜。
posted by まこまこ at 01:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

