2006年07月29日

なんか急に・・・

忙しくなりました.
正確には今日・・・.
今月中に卒論の発表資料を作らないといけなくなりました.
8月は1日からキャンプで,2つ続いてあるんですが,その2つが終わって1〜2日後に発表をしなくてはいけないんですよ.
前から準備してきていたとは言え結構厳しいです.
がんばりますが・・・.
もう7月も終わりですね.
周りも,テストが終わった人が出てきたようです.
来週の月曜に部活で打ち上げをやるらしいのですが,連絡来てないぞ〜.
それともまだ出してないだけ?
連絡求む(笑).
8月からも忙しいです.
4つ合宿やキャンプがあるんですが,その内2〜3は運営者(企画者)側なもんで・・・.
準備が大変です.
それに加えて帰省と,研究室の合宿での発表・・・.
うん.がんばる!
明日は引きこもって資料作ります.
posted by まこまこ at 01:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

これからの進路

大学院きまりました.
後は入学手続きをするだけです.
今2年生の子達と一緒に卒業することになります.
後2年間よろしくね.
ここの所忙しくて更新できないです.
8月になったらもっと忙しいんだけどね・・・.
この前の日曜日にCS下級科の夏期学校をしました.
小学校2年生までの子達はかわいかったです.
生意気なことを口で言ってても甘えてくるし・・・.
4年を超えるとギャングに豹変しますね・・・.
教会学校は夏休みに入りました.
朝早く起きなくていいのは助かります.
でも,日曜はあいかわらず忙しいんだけどね・・・.
がんばります!
posted by まこまこ at 23:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

涼しい日々

ここ最近とても涼しいのでだらけきってるまこまこです.
皆さんテスト&レポートご苦労様です.
テストって何?って感じな日々を送っております.
最近,前からほしかったゲームを入手したので,やってます.
そのせいで研究が進みません・・・(笑).
まぁ,それ以外の要因もあるんですけどね.
聖書通読も何とか続いています.
どんなに眠くても,読み始めると目がさえるんですよね.
無理なときもたまにありますが・・・.
ただ,人の名前がわかりません.
有名どころはわかるんですが,似通った名前がいっぱい出てきて困ります.
時々同じ名前の人出てくるし・・・.
それと,地名.
あれもやばいです.
まぁわからないなりに読んでます.
何回か読めばわかるようになると思うので,回数をこなします.
2日前の夜にパソコンを修理に出しました.
ずっと調子が悪かったのですが,忙しくて出すことができなかったので.
明日の朝には返ってくるとか・・・.
早くて助かります.
ただ,ちょっと問題もあったんですがね・・・.
修理のお値段は4万8000円位です.
俺のパソコン修理代では,最安です(笑).
本当は4万2千円ぐらいの予定だったんですが,メーカーがきちんと説明しなかったために当初の予定よりも修理しなきゃいけない部品が増えました.
そのため,値上がりが・・・.
金無いです〜.
誰か助けて・・・(笑).
posted by まこまこ at 15:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

補講日?

今日,明日と学校は補講日です.
まぁ,授業の無い僕には一切関係ありませんが(笑).
ここの所,自分がやりたい研究を誰かに伝えるための言語化を行ってます.
今日は来週のオープンキャンパスに向けて,簡単なパワーポイントを作りました.
先週は大学院の提出資料に研究内容を書く欄があったので考えて描きました.
来週は卒論のプロポーザルを産総研にしにいきます.
さっき自分のやる研究をまとめて研究室のページにアップしました.
自分の日本語能力の無さを痛感します.
特に語彙が無い.
今からでも何とかなるみたいなので鍛えます.
明日も学校,あさっても学校.
学校大好き!(笑)
posted by まこまこ at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

忙しい日曜日

今日も忙しい一日でした.
ここの所下手な平日よりも,日曜日のほうが忙しくて大変です.
忙しくない日曜日はいつから経験してないかなぁ・・・.
たぶん5月とかそこらへんです.
こんなに忙しい日曜日を経験するのは現在通ってる教会が初ですね.
実家の教会ではほとんどお手伝いしてこなかったし,今もしてません(笑).
お手伝いってコンスタントに出席してないと難しいと思うんですよ.
時々,行って何かをする.
それも,いいとは思うんですが,僕には無理そうです.
実家に帰るとだらけるんで・・・(笑).
今通ってる教会はコンスタントに通ってるんでお手伝いが可能です.
教会にいる人と仲良くなるには,教会のお手伝いをするのが一番なんだなぁと最近気づきました.
去年から教会のあっちこっち(最初はCSと青年会)でお手伝いをはじめたのですが,そうすると教会の人に話しかけられるんですよ.
それに名前を覚えてくれている人もいるし.
まぁ僕はその人の名前を知らないし,覚えられていないんですけどね(笑).
あぁ,自分のことを見てくれている人がいるんだなぁって感じさせられます.
自分のやっていることを見てくれている人がいて,そして中にはその大変さをわかってくれる人がいるということがわかると,自分のやっていることは無駄じゃないんだなぁと思わされます.
本当にうれしいことです.
でも,悪いことはできなさそうです(笑).
posted by まこまこ at 21:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 信仰生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

考えること

ここのところ考えなければならないことが多くて頭がパンクしそうです(笑).
あまり考えることの無い人なので,考える生活になって大変です.
今日友達に大丈夫?といわれました.
あ〜,大丈夫です.
別に悩みがあるわけではありません.
研究に行き詰って(?)いるだけ.
研究で考えなければいけないことが積み重なっているもので・・・.
いつから考え無くなったんだっけなぁ・・・.
昔はもう少し考える子だった気がします.
どうやって思考を組み立てていいのかがわからなくなって来ています.
結構やばいですね.
答えを求めるだけの現代っ子になりつつあります・・・.
posted by まこまこ at 00:42| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

なんてお金のかかる季節・・・

もう7月,テスト期間が始まろうとしているこの頃いかがお過ごしですか?
僕はテストが無いので,相変わらず研究に没頭(?)しています.
もう後1月もすれば夏休みですね.
みなさんもう計画は立てられましたか?
僕は立てたというよりも,立てられた感がありますね(笑).
8・9月とキャンプだらけです.
全部に出ようと思ったら,8〜9万位お金が飛んでいきそうです.
当然無理なので,削りますが・・・.
いくまいと思っていた8月頭のキャンプにも行くことになってしまいました.
しかも立てられたキャンプ,見事に連続なものばかりです.
行って,帰ってきて,次の日でかけて,帰ってくるというのを3回ぐらい繰り返しそうです.
その場合,何より洗濯物が心配.
そんなキャンプをいくつもこなせるほどお気に入りの服無いです.
夏に向けてバッグを買おうかと思っています.
キャスターがついていて引っ張れるやつです.
ちょうどいいサイズのかばんが無くて,前から欲しかったんですよね.
今月中には買う予定です.
posted by まこまこ at 23:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信頼

昔から人に頼るのが苦手だった.

人にやってもらうのが申し訳なくて,いつも自分ががんばった.

その内,人に頼めなくなった.

でもいつからだろうか?

人に頼ることが出来るようになったのは.

きっと神様に頼ることが出来るようになったから.

人を信じられるようになったから.

期待ではなく信頼.

期待は見返りが伴う.

だから,期待ではなく信頼.

そうすれば,裏切られることは怖くない.

でも,最近は頼ってばっかりかな?

もう少し寄りかからせてね.

イエス様.
posted by まこまこ at 01:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

研究内容

夜は現在の研究内容でも書こうかと思います.
卒論のでやる題材はアニメーションです.
現在,研究室の助手の方が携わっている研究に,防災情報を絵文字で表現するソフトウェア開発というのがあります.
防災情報は現地では基本的に,ラジオやTVでしか入手することができません.
ですが,ラジオやTVの防災情報は子供や外国人のような言葉を理解するのが難しい人にはとても分かりにくい情報です.
それを言葉ではなく絵で表現しようというのがこの研究です.
で,僕が何をするかというと,上記のソフトは静止画の組み合わせなので,これにアニメーションをつけれたらより理解度が増すかなと思って.
なので,このソフトにアニメーション機能を追加しようというのが現在の研究テーマです.
分かりにくいかな?
詳しくはここに書いてあるので良かったらみてください.
研究室忙しいの?と時々聞かれるんですが,どうなんでしょう?
ほかの研究室やゼミを知らないので良く分かりませんが,現状としてはそれほど忙しいという気はしません.
火曜以外は大体時間取れます.
昨日,久しぶりにチャペルに入り浸って1年生の子といっぱい話しをしました.
今頃,1年生の子ともっとお話したいなぁと思い始めました.
遅すぎですね(笑).
なので,良かったら話しかけてください.
でも,みんなテストで忙しくなるのね・・・.
posted by まこまこ at 23:08| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひさしぶり

半月ぶり位の更新です.
ここのところは研究と部活と教会で忙しいです.
教会が一番かも(笑).
この間の日曜日に,奉仕について婦人会,壮年会,青年会で集まって話をしました.
奉仕は喜びと感謝の気持ちを持ってはじめるものだということを改めて学びました.
でも,忙しい日々の中にいるとそうも行かないんですよね.
それに,始めると途中で投げられないんで,より難しいんですよね.
奉仕は人から強制されてやるものではない.
でも,奉仕は神様から強制されているのだと知りました.
神様がやれといわれた仕事.
だから,きっとやり遂げることができると信じています.
忙しいのは嫌いじゃないんですけどね.
体がついてこなくなるといやになりますね(笑).
posted by まこまこ at 13:56| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

