2006年10月30日

2日目

昨日は眠かったので朝メール投稿です。メールなので読みづらいかも知れませんがご了承下さい。

学祭中だろうと教会はあります。
なので朝は教会へ行きました。
起床は8時でした。
よく寝た〜ってかんじですね(笑)。
昨日はある子が聖書カルタを持ってきていたので、みんなでそれをやることに。
何も考えてなかったから、助かりました(笑)。
しかもカルタやってるとみんなおとなしいんですよ。
・・・毎週か?(笑)
その後、礼拝にでて学校へ。
C子さんが定期を忘れたので別々に行くことに。
でも行くにはちょっと早かったので、一回家に帰り荷物をおいてから駅へ行きました。
C子さんとは、途中の乗り換えの駅で合流して学校へ。
学校でお昼を食べながら全体ミーティング。
その後、講演会へ。来て下さったゲストの方は、韓国の方でした(正確にはちがうんですけどね)。
お話は良かったです。
全ての国で、隣同士の国は遠くにある国より仲が良くないとか。
利害関係があるからのようです。
講演を録音したので聞きたい方がいたら言って下さい。
録音してたからって、寝てないですよ?(笑)

写真を撮ってから、教室で翌日の打ち合わせをし、解散しました。

ほんとはまだ続くんですが、携帯じゃめんどいんでここまでにします。
気が向いたら続き書きます。

今日は最終日。打ち上げとカラオケオールがまってます。
カラオケ待ち遠しい。
歌い足りないんですよ。
今日もがんばろう!
posted by まこまこ at 07:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

初日

初日も無事終わりました.
最初に総括すると,今日も疲れた(笑)ですね.
そして今日も眠たいので,誤字脱字,変な文章があっても読み流してください.
それでは,どうぞ〜.

今日も昨日のように学校へ行った.
行く電車の中,横の外国人と日本人のカップルがやたらとキスを繰り返していた・・・.
朝から何やってんだよ・・・と思いながら,すごす.
本人たちよりも周りのほうが気まずい.
好きな人がいて,その人と一緒にいられるっていいなぁと思ったり,思わなかったり(笑)

教室で簡単な打ち合わせの後,開会礼拝へ参加.
実行委員長の挨拶を聞いて,ほんとに学園祭大丈夫か?という気になってしまった.
礼拝後は,それぞれの班に分かれて活動開始.
コンサート班は,当日にもかかわらず特にすることも無く,忙しい人はとことん忙しいが,暇な人はとことん暇という不思議な状況だった.
そんな中,僕はゲストのお弁当をもらってくるように頼まれる.
僕も例外に漏れず暇だったので,引き受ける.
1 年生を暇からの救出 & 来年以降のために一緒に連れて行く.
お弁当を無事に受け取り,ゲストのもとへ持っていく.
そのついでにゲストの松本優香さんのリハーサルを聞いていく.
会った第一印象は,え?この人がゲスト?普通の人だなぁ・・・というのが最初の印象だった.
周りの人間も,え?あの人がゲスト?部外者かと思ったといったほどだ.
毎年コンサートをやりゲストを見てきているが,今年はつわものでした.
でも,歌声は定評どおりすばらしく CD を買おうと改めて決意.
そのご,部屋に戻り,明日の講演会のためにパンフレットに楽譜を挟み込む.
その作業をやりながらみんなとおしゃべりも楽しんだ.
お昼になったので,ご飯を買いに出る.
教室で食べようとたこ焼きを買い,教室に向かう.
教室でたこ焼きを食べ,みんなと話していると,お昼買いに行きましょうと 1 年生に誘われる.
快く承諾し,お外へ.
部屋にお財布があるという子がいたため,部屋に向かう.
部屋の外で,待っていると,なんと目の前に1台の車が.
なんか重々しい空気で VIP でも乗ってるのか?と思っていたら,乗ってました(笑).
すぐ後に講演を控えた若槻千夏さんでした.
見た目はテレビどおりですね.

そのご,適当にぶらぶらしつつ物色.
ごみ係をしていた N 氏がゴミ箱の前でごみが出る物を食べていた・・・.
それでいいのか?

特に食べたい物も無く,時間が過ぎていき,シフトの時間へ.
昨日も書いたように大抜擢された(笑)ので,しっかり役目を果たすため教室へ向かう.
ジュース係に任命されていたので,せっせ,せっせとジュースを注ぐ.
教室ではクレープを販売.
味に関して,賛否両論あり,面白かった.
2 種類販売していたのだが,ウインナーの方はおいしかった・・・よ.
ただ,2点注意点に気づく.

1,皮が邪魔で食べにくかった(笑)
2,ご飯がほしくなった(笑)

そしてコンサートの時間が迫ってきたため本日の教室での販売はやめて,コンサート会場へ.
昨年のコンサートで,音響機材の搬入が渋滞のため遅くなり,会場時間が大幅に遅れるということがあった.
そのとき,多くの苦情をいただいたようで,今年はたとえ準備が終わらずとも会場しますとのことだった.
会場時間になり,大丈夫かな〜と思っていると,無事時間通りセッティングが終わったようで,予定通り開場,開演することが出来た.
歌は・・・,結局譜面は立たなかったのでかなりごまかしながら歌いました(笑).
ゲストの方の歌はリハで聞いたとおり,とてもすばらしかった.
しかし,とてもざっくばらんな方で,周りのお客さんがひいてました.
まぁ,最初はびっくりしましたが,とてもよかったです.
それと,ドラムの人がかっこよかった・・・(M 氏ではありません 笑).
本物のドラムの音も聞くのが初めてでいろんな所で感動してました.

コンサートが終わった後,すぐに CD 販売をすることに.
係りを頼まれていたので,がんばりました.
4万くらい売り上げましたよ〜.
もちろん僕も予定通り買いました.
金欠なのに大丈夫だろうか・・・.

そして集合写真を撮り,片付けに.
この片付けが本日一番の厄介ごとになるとは,その時は知る由も無かったわけです・・・.
今年は学園祭のゲストのコンサートが例年と違い初日にあったのです.
例年は前日.
そのため退校時間がいつもより早かったのです.
そのため急ピッチで片づけを行うことに.
しかし,そこで大変な事に気づきます.
部屋もう閉まるのに(その時は開いているかも微妙だった),荷物おきっぱだよ・・・.
急いで戻り,荷物を教室に運ぶことに・・・.
これが不幸の始まりでした・・・.
6 人ほどで 20 人分ぐらいの荷物を運ぶことに・・・.
ええ,死ぬかと思いましたよ.
その後,探し物をしたりしながら帰りました.
帰りの電車の中で,なんか怒鳴って回りに迷惑掛けてるおじさんがいました.
何があったんだろう・・・.
最初は,何か注意してるのかなと思ったんだけど,どうも違う様子.
しかも最後には無関係な人間にまで怒鳴り散らしているようでした.
今日は行きも帰りも面白いことだらけだったよ・・・,電車の中.

ほんとはもっと色々面白いことがあった(はず)のですが,思い出せない & 長くなるのでやめます.

明日は教会へ行った後に,講演会です.
いつも通りの時間なのに,明日はとてもゆっくりに思えるのがなんかいやです(笑).
礼拝中 & 講演会中寝ないようにしなきゃ.
posted by まこまこ at 23:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前日?1 日目?

というわけで学祭準備でした.
朝,布団の中でサボって研究室行こうかな〜って,本気で 5 分くらい迷いました(笑).
だって眠すぎて・・・.
まぁ,何とか起きて行ってきました.
なにもやろうとしなかった & 何もしなかった割に疲れました・・・.
何でだろう?

久しぶりに 3 年や 4 年,1 部の 1,2 年に会えて楽しかったです.
夏の合宿振りだったんですよ.
もう 1 個のキャンパスいくの.

歌練も微妙ながら参加しました.
昨日気になった部分は多少改善されてました.
というより,キャンパス間で食い違ってるんだろうなぁ・・・.
いくつか気になる部分も増えてたんですけどね・・・.
まぁ,それは良しとします・・・.

で,明日が本番名わけですが・・・,当然楽譜は見れるんですよね(笑)?
無いと歌えません.
歌詞が分かりません.
がんばって覚えようとしたのですが,無理でした.
可能なら楽譜をお願いします.

この学園祭での僕の担当はコンサート,講演会班のはずなんですが,教室班にも大抜擢されているようです(笑).
明日も,月曜日もシフトが入っているらしい・・・.
まぁ,いいんですけどね.
暇なんで.
ただ,服装に関しては事前連絡があったらよかったかも・・・.
該当する服を今日着てました(笑).

さて明日も,8 時半集合だとか・・・.
また,あの時間に起きて電車に乗るのかと思ったら,めまいがしました(笑).
7 時に駅集合です.
がんばっておきます.

T シャツが思ったよりかっこよかったです.
あれなら日常生活でも着れるでしょう.

眠気のせいで,誤字があまりにも多いので寝ます.
こんなに打ち間違い & 変換ミスするのは久しぶりかも.
それだけ疲れてるってことですね.
posted by まこまこ at 00:59| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

リフレッシュ計画第一弾

リフレッシュ計画第一弾として,テンプレートを変えてみました.
ある映画とのタイアップのようですね.
映画についてはまったく知りません.
羽と色で選んじゃった・・・(笑).
もしかしたら前のに戻すかもしれないんでよろしく!!
posted by まこまこ at 03:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ

最後の学園祭がやってきました.
といっても金曜日は準備だけですけどね・・・.
しかし,朝 8 時半ってどうよ・・・?
たぶんビラを貼るからこの時間なんだと思うけど・・・.
うちの団体儲けはいらないんでしょ?
だったら,そんながんばってビラ張る必要なくね?
な〜んか儲けは要らないって言葉が都合良く利用されている気がする・・・.
儲けだけにはしる気は無いけど,赤字でいいってことにはならないと思う.
それなら,いっそ使わないで献金しちゃえば?
出来ないのは知っているけど・・・.
あ,ちなみにうちの団体の売り上げは献金されてます.
とまぁ,朝が早いことへの文句として多少愚痴ってしまいました・・・.
で,早起きをしなければいけないのに今何をやっているかといえば・・・,寝れませんでした.
正確にはベットに入ったものの寝付けなくて 1 時間くらい格闘した末,あきらめたしだいであります.
よくあるんですよね.
合宿前とか大抵寝れなくて寝不足で参加します.
そのため,寝るのも早いです(笑).
もう思わず,お前は遠足を心待ちにして寝れない小学生か!!と突っ込みたくなります(笑).
なにかの本に,寝たくないときは無理に寝ようとしないほうがいいって書いてあったので,おきたら気づけばこんな時間に・・・.
寝過ごしたら,研究室行きます(笑).
そして,土曜日はコンサートを聴きにいきます(笑).
ほんと,表舞台立たないほうがいいわ・・・.
今日,久しぶりに歌練にいったら気持ち悪い歌い方になってました・・・.
歌詞の切れ目でちょっと強く切るところが多い曲で,CD をまねてやってるんだと思うんですね.
で,切ること自体はいいんです.
CD でもやってるし,最初は抵抗あるけど聞いてるうちに慣れてくるので・・・.
しかし,今日行って思ったのは,きり方が極端すぎじゃない?ということでした.
なんで,あんな極端になってしまったのだろう・・・.
もう少し自然な感じでよいと思うよ?
あれだと,威圧感すら出てしまう・・・.
とまぁ,練習出てないやつが文句言うなって感じですよね.
ごもっともです.
そんなこんなで心から歌えなさそうなので,明日出れなかったらおとなしく客に回ります.
あ,でも当日の準備はお手伝いするから.
って,することほとんど無いか・・・.

今日はなんだか愚痴っぽいなぁ・・・.
ちょっと色々溜め込みすぎか?
今日久しぶりに研究室の先生に切れかけてたし・・・.
珍しいんですよ?
けんかすることすらめんどくさいと思ってるし,色々文句は言うけど,割と温和な人なんで.
ほんとに人間関係が煩わしくなってきているのかも・・・.
少人数(3 人から5 人程度)なら問題ないと思うが・・・.
季節の変わり目で情緒不安定ってことで.
リフレッシュが必要ですね.
青祭終わったらどこかで休憩とろっと.
・・・無理そうだけどね・・・.
posted by まこまこ at 03:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

さむっ!!

驚くくらいの寒さになってきましたね。
この前、いつまでシャワーで粘ろうか・・・とか言ってましたがそんなレベルじゃなくなってきました。
今年も、もうすぐ飲み物の冬がやってくるのでしょう(笑)。
そんな今日この頃皆様いかがお過ごしですか?
ここの所メンタルバランスが崩れているような気がします・・・。
今自分の中には、すっごく人に会いたがっている自分と、まったく人と合いたくない自分が混在しています。
ここの土曜、月曜と後者の自分が出てしまったようで、引きこもってました。
日曜はさすがに引きこもってるわけにもいかず、出ましたけどね。
な〜んか、おかしいんですよね最近。
心のバランスというかなんと言うか。
本調子じゃないって言うんでしょうか。
天気のせいも結構影響してるかも・・・。
おかしいの雨降り始めてからだしなぁ・・・。
ぜんぜん学祭の準備をできていません。
任された仕事のみだなぁ・・・。
歌練も出れてないし・・・。
今年は表舞台に立たないほうがよい?

追記:
明日も活動には参加できそうにありません。
あしたは 15:00 から大学院での奨学金の説明会があり、金欠の私としては出ない訳にはいかないのです・・・、よ。
なので、おそらく明日も無理でしょう。
本気で、前日からしか無理か?って感じです。
posted by まこまこ at 22:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

雨・・・

久しぶりの雨ですね。
洗濯物取り込むタイミングを失いました(笑)。
この雨をきに、冬になるんですかねぇ・・・。
朝シャワーを風呂に変えなきゃいけないのかなぁ・・・。
でも、今朝久しぶりに浴槽にお湯をはってお風呂に入ったら、すげ〜気持ちよかったんですよね・・・(笑)。
ただ、お風呂に切り替えるのをためらうには一つめんどくさい点があるんですよ。
それは、お風呂を沸かすのに30分くらいかかること。
つまり、朝30分早く起きなければいけないわけです。
まぁ、今までは風呂沸かしにいった後、また寝てたんですけどね(笑)。
2度寝を失敗し遅刻寸前になることもしばしば・・・。
ちなみに、夜はいればいいじゃんという突っ込みは無しで。
朝入るメリットって結構あるんですよ?
俺なりには・・・(笑)。
で、学園祭ですが・・・、昨日もサボってしまいました。
別にサボる気はなかったんだが、気づいたらサボってた・・・。
ということで、前日準備まで参加できそうにありません。
前日準備はたぶん大丈夫なはず。
ただ、朝起きれるのかという点は・・・。
まぁ、大丈夫でしょう。
posted by まこまこ at 21:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

本の話でも・・・

はい.活動に参加していない & 変わらない日常のためネタが無いです.
やっぱり日々ブログのネタを意識しながら生活しないとダメか?
そんな今日この頃いかがお過ごしですか?
今日は学校から帰って来てから,デスクトップパソコンと格闘しています.
数日前から Internet Explorer の調子が悪かったので,思い切ってリカバリ中なのです.
しかし,これが遅々として進まない.
まず,ディスクのフォーマット(ディスクの内容を空っぽにする作業)になぜか 2 時間もかかり,ようやく終わったかと思いきや,あのファイルが無いんすけど,他にもこのファイルが無いんですけど,と数回要求を出してくる始末.
そして,それを修復してやると,ブルースクリーンが出て,ディスク壊れてないかチェックしてくださいときたもんだ.
現在そのディスクチェック中です.
かれこれ 1 時間はやってるんでは?
ということで,パソコンを使えないと娯楽が一切無い(そうでもない?)我が家なので,また黙々と本を読んでしまいました.
今日読み上げた本は
”99.9% は仮説 思い込みで判断しないための考え方”
です.
実は飛行機が飛ぶ理由って実はよく分かってないそうです.
こういう可能性がある.
こう考える人が多いといったように全ては仮定で本当のことは分かっていないとか.
世の中は仮定で満ちているのだ!!という本でした.
限りなく白い(正しい)仮定は,仮定であるがゆえに,いつ黒く(間違い)なってもおかしくないということでした.
正しい,間違いというと多少語弊があるかもしれないですね.
もう買ってきた本もだいぶ読み終わりました.
残すは後 3〜4 冊かな?
また補充にいく必要があるかも.
そろそろ,研究に関係のある本読もうかな・・・.


あ,チェックディスク終わりました.動いてくれるといいんだが・・・.
リカバリはウインドウズ入れ終わった後が大変なんだよね〜.
posted by まこまこ at 00:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

たいとる?おもいつかん・・・

あと少しで,20日を超えますね・・・.
20日を超えるとどうなるかというと・・・,生活費が振り込まれます(笑).
別にそこまで金欠なわけではなく,むしろ少し余裕がある位なのですが,自分と20日を超えるまではお金をおろさないというあまり意味の無い約束をしたので,ひたすら待っているところです(笑).
現在所持金が3000円ちょっとです.
たぶん持つような気が・・・.
いくらお金に余裕があっても,節約することって必要ですよね?
そんな今日この頃いかがお過ごしですか?
ここ最近は研究一色です.
年末まで残すところ 2 ヶ月.
年末までに論文をほぼ完成に持っていかなくてはいけないので,これからががんばりどころな訳です.
そのため,11 時前後から 7 時ごろまで研究室にこもっています.
なので,学校から帰ってきたら研究は極力しないことにしています.
ON と OFF の区分けって必要ですよね?
もちろん,卒論提出ぎりぎりとか必要に迫られたらその限りではないですが・・・.
で,帰ってきて何をしているかですが,ここの所,読書タイムがかなり長時間続いています.
今日は 2 〜 3 時間経ってました.
読みかけだった新書 2 冊(両方とも 8 割位終わってた)と文庫が 1 冊終わっちゃいましたよ・・・.
新書に慣れてたので文庫があっという間に終わってしまった.
僕は,自分はあまり本を読むのは早くないと思ってます.
気が乗らないというか,集中できるときはかなり進むんですが,中々集中できない気分やな性格なので.
だから,このスピードは異例なわけです.
読書の秋とはよく言ったものだ.
相変わらず研究とは一切関係の無い本(たぶん)を読んでますが・・・(笑).
研究が忙しくて活動に参加できないのを心苦しく思います.
明日も無理だし,来週の水曜も無理そうです(来週は奨学金の説明会があるので).
たぶん土曜日は大丈夫なので行こうかな.
でも,研究室月〜金になりつつあるから,土曜日に参加するとお休みが・・・.
研究の進み具合と相談しながら,可能な限り参加することにします.
posted by まこまこ at 01:46| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

ハイキング

今日は CS でハイキングに行きました.
ハイキングといっても,それほど大それたものではなく,
公園へ行って遊ばせてきただけです(笑).
つ,疲れました・・・.
普段運動していないのと,子供たちの無駄に高いテンションのせいで・・・.
どうして子供ってあんなに元気なんですかね・・・.
そのせいで,めがね壊されましたし.
しかも,素人ではなおせないレベルまで.
終わった後,買った系列の別の店舗へ持っていって直してもらいましたが.
お金かかるかなぁ〜と思ったんですが何とか無償で直してもらえました.
めがねを見たお店の人もびっくりしてました.
よくレンズ割れなかったね,と(笑).
割れてたら有償だったそうです.
僕のめがねはノンフレームなので,レンズを2つ固定する部分はビス(ねじ)でとめているのですが,その片方が曲がってました(笑).
危なかった.
何とか,直してもらった後はまたまたブックオフへ(笑).
今日も4冊仕入れてきました.
昨日買ってきて読んでいた本1冊終わりました(昨日中に).
いいペースです.
ですが,そのペースは土日しか持ちません.
明日からはまた研究の日々です.
この土日はいい意味でのリフレッシュが出来たのでよかったです.
肉体は微妙に(?)疲れているんですけどね・・・(笑).

posted by まこまこ at 23:53| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

続,読書の秋

今日は勝手にお休みにしちゃいました(笑).
本当は学園祭の準備があったのですが,たまには俺の大切さを実感しろ!!ということでお休みです(笑).
半分冗談で,半分ほんとな話は良いとして,今日はお買い物に行ってきました.
まぁ,ブックオフですが・・・.
読む本がなくなってきたので,買ってきちゃいました.
しかも 5 冊も・・・.
8 割りが 100 円です.
読む時間あるんだろうか・・・.
がんばって作ります.
電車通学しないと読書の時間って自分で作らないとって思わされます.
しかし,読んでる本,研究と一切関係なかったり・・・.
良いよね?
posted by まこまこ at 23:59| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

読書の秋

みなさん,こんばんは.
いつの間にか,学祭が 1 個終わってますね・・・.
反省点盛りだくさんな学園祭でした.
特にコンサートが個人的に・・・.
来ていただいた方からお褒めの言葉をいただくと,ちょっと申し訳ないなぁって思ったり・・・.
まぁ,それは反省会のときに・・・(いけるか分からないけど).

最近,まこまこは知識に飢えて(?)います(笑).
経済学部 3 年の彼と似てる?(笑)
というのは,半分ほんとで半分冗談なんですが,また読書始めました.
基本的に読書の時間は電車の中か,寝る前です.
後は,歯医者の待ち時間とか・・・.
電車にはめったに乗らないので大半が寝る前です.

今年の春から,聖書を読み始めました.
部活のメンバー全体でやろうということになり,いい機会なので読んでみようと思ってはじめたわけです.
実はまだ全部読んだこと無いんですよ(笑).
聖書は毎日 4 章ずつ読むと 1 年で終わるらしいのですが,部活ではそれは大変なので 2 章ずつ 2 年間かけてということになっています.
が,今年 4 年の自分としては,
「え?2 年間?・・・いるけどいないじゃん!!(笑)」
ということで,途中から(5 月頭ぐらい) 4 章ずつに切り替えました.
まぁ,卒業しても続ければいいんですけど, 2 年で 1 回よりも,2 年で 2 回の方が有意義だろうと思い毎日がんばってます.
ですが,この 4 章結構大変です.
1 章が平均すると大体 1 〜 2 ページぐらいあると思います.
章によってボリュームが違いすぎて・・・.
この間 1 章が 10 ページもあって挫けそうになりました(笑).
なので,聖書を読むだけでずっと手一杯だったんですが,ここの所慣れてきたのか,他にも読む気力が残っているので,本を読んでいます.
最近読んでいるのは新書が多いです.
年取ったなぁって思います.
新書なんて絶対読まないと思ってたので.
でも,面白いんですよ.
最近読んだのは,

さお竹やはなぜつぶれないのか
国家の品格
頭のよい人悪い人の話し方

ですね.
後は,研究室で渡された論文の書き方みたいな本も読みました.
そして今読んでいるのは, web 進化論です.
手持ちのストックが減ってきたので,また買いに行こうかと思います.
大体ブックオフで 100 円で売ってるものばっかりなので(新書の方),よかったら読んで見てください.
さて,今日もこれから読書タイムです.
時間いじってるのでわからないと思いますが,現在 1 時です(笑).
ここの所,大体聖書入れて 1 時間くらい気づくと経ってます.
そういや,ここの所まったく漫画読んでないです.
買ってもいないし・・・.
漫画売ろうかなぁ・・・.
邪魔だし.
posted by まこまこ at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

おっつきさま〜,おっつきさま〜

今日は,とても月がきれいですね.
満月だと思うんですが,もしかしたら多少満ち欠けがあるかもしれません.
月って太陽に比べて暗いイメージがあったのですが,少し認識を改めました.
思った以上に明るいです.
夜の道を歩いて帰っていると,はっきりと雲が見え,また足元も照らされているんですよ.
今日は街灯が要らない位,明るかったです.
人間の作り出す光は及ばないほどですした.
天文学的に言えば太陽光を反射して光っているの月だそうです.
つまり,あの光は月自身が発しているのではなく,太陽の光を反射させているのだとか.
雲が押し寄せてきてつきを隠そうとするんですが,その端から光を発して,自分の存在を主張していました.
自然の何気ない美しさを見ると神の存在を感じずに入られません.
この世界はただそれだけで調和が取れているのだと思います.
今は人間が手を加えすぎたために問題が多く起こっていますが,地球自体ではそんなことはおきないのでしょう(もしかしたら違うかも,個人的見解です).
この美しい地球を作った方の存在を感じずにはいられないのです・・・.

P.S. 目を細めて月を見たら,ウサギがいるように見えた気がしました(笑).
posted by まこまこ at 00:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

韓国と日本

今日の文章はもしかしたら,ぐちゃぐちゃな内容かもしれません.
自分の中でもまとまってないので.

今日は韓国のある教会から賛美隊を招き,礼拝と交わりのときを持ちました.
始まるまでは,めんどくさいという思いがあったのですが,終わった今はやってよかったと心からいえます.
自分の教会にも韓国から来ている人は多くいます.
その人たちはとてもよい人たちです.
ですがここの所,韓国と日本はあまり対外関係が良くないという印象でした.
反日デモや靖国問題など,多くの問題があります.
どうして相手が嫌がることをお互いにするのだろうという思いでした.
そのため,韓国にあまりよい印象がなかったんですね.
そんな前提で始まったコンサート.
皆さん大半の曲を日本語で歌ってくださいました.
そして,その歌声に感動しました.
国が違っても神様を見上げるということには変わりは無かったのです.
その後,みんなで写真を撮って,夕食をとりながらの交わりへ.
ある方のちょっと迷惑な計らいで,自分の周りは韓国の方々ばっかり・・・(笑).
自分は日本語しかしゃべれないので,コミュニケーションを取れなくて・・・.
最初はある方を恨みました(笑).
僕の周りには1〜2個ほど上のお姉さま方が座ってまして,一生懸命話かけてくれるんですよ.
しまいには,英語は出来る?
と話しかけてくれました.
でも,英語もほとんど出来なくて・・・.
しかも,とっても流暢な英語なので聞き取れないし知らない単語が出てくるし・・・.
そんな,僕を見て困りつつもめげずに話しかけてくれました.
さらには,本を取り出してきてくれて一生懸命調べてるんですよ.
あ〜,英語一生懸命勉強しておけばよかったと思わされました(笑).
最後は,すごい簡単な英語で話しかけてくれて,何とかコミュニケーションをとることが出来ました!
韓国の方々はとっても明るくて,その一生懸命な姿を見ていたら,考えてたことなんて忘れてました.
友達と笑いあってる姿を見ていたら,あぁ,国の違いなんて無いんだなぁっておもいました.
そして,コミュニケーション手段って大切だなぁって思わされました.
今の研究が異文化コミュニケーションにも適用できるので,早急な開発が期待されます(笑).
一生懸命な人の姿を見ると,こちらも本気で返さなきゃという思いになりますね.
失敗を恐れないでもっとしゃべったらよかったなぁと後悔中です.
今日一日疲れたけど,とても充実した日を過ごせたと思います.
これらすべてを計画してくださった,主に感謝します.
posted by まこまこ at 22:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

研究と学祭準備

ここの所忙しいのですよ.
珍しく・・・.
基本的に忙しくない(忙しくても忙しくしない)人なので.
一番の理由は研究ですね.
現在,実験の準備中なのです.
で,何をしているかというと,アンケートの問題作り.
これが難しい.
あんまり書きすぎると,アンケート受けてもらえなくなるので書きませんが,改めて感じたのは,自分は無から作るよりも,すでにあるものをいじる方が得意だということ.
先週の木曜ぐらいから考えていたものの数問位しか作れずかなりブルーになっていたんですが,助手の方からヒントをもらったら,アイデアが出てくる出てくる.
びっくりでした(笑).
これで,もう少しは何とかなりそうです・・・.

さて,学祭の方はというとこれもまた大変.
なんていうか,自分が何をして良いのかわからん(笑).
頼まれれば出来るんだが・・・.
相変わらず寄生してるな〜とか思ってみたり(笑).
もう少し自主的になります.

さっきパソコンが壊れかけました(笑).
またかって思った方もいるかと・・・.
チェックディスクかけたら直りました.
よかった・・・.

おととい頼んだコーヒーが朝届きまして早速淹れてみる事にしました.
が,よく袋を見てみると”細挽き”って書いてある・・・.
間違えた〜〜〜〜.
プレス式コーヒーは粗挽きで無いといけないのに〜〜〜.
しかも,丁寧にペーパードリップ用って書いてある〜(笑).
で,どうしたかというと,無理やり飲んじゃいました(笑).
味はというと・・・,結構おいしかったです.
でも,なんか物足りないんですよ.
やっぱり,ちゃんとしたの欲しかった・・・.
お店に相談してみようかな・・・?
考え物です.
posted by まこまこ at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

月曜日

また,雨の季節になってしまいましたね.
いかがお過ごしですか?
しかし,いつやむことやら.
降ってやんで,降ってやんで・・・.
たち悪いですよね.
すいません,ネタが無いです(笑).
あ,ありました.
合宿のとき,A さんからプッシュ式のコーヒーメーカをもらったんですよ.
で,おいしいコーヒー探してます.
誰か知りませんか?
コーヒーメーカと一緒にもらった粉がなくなりそうなので.
スタバとかで買うかなぁ・・・.
お勧めのコーヒーあったらお願いします.
まこまこは子供なので(笑),あればお砂糖と牛乳(ポイント)を入れて飲みます.
牛乳が無ければ,粉ミルクやポーションでも可能です.
ブラックは,まぁ飲めます.
でも,コーヒーの酸味がだめなので厳しいですが.
飲めるんですけどね・・・.
そろそろ,あったかい飲み物の出番がやってきました.
今年も,大活躍しそうです(笑).
ネット販売してるドイコーヒーの評判を聞こうと思ったんですが,注文しちゃいました(笑).
ちょっと楽しみです.
posted by まこまこ at 21:11| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

