2007年06月12日

研究日誌

相変わらず,忙しい日々に翻弄されているまこまこです.
皆さんはいかがでしょうか?

今日は妙に暑かったですね.
梅雨はどこへ・・・.
まぁ,雨が降るよりも晴れていてくれたほうがうれしいですが.

さて,現在まこまこは,今週の金曜日に締め切りの論文を作成しています.
内容は,昨年度研究した成果です.
締め切りまで後,3日ぐらいしかありません.
間に合うか正直不安ですが,祈りつつがんばりたいと思います.

…,キーボードの入力が,タイピングについてこないぞ….

P.S. New パソは,ノリで Vista のまま使っています.誰か Vista の面白い機能教えてください
posted by まこまこ at 23:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

たいとる?おもいつかん・・・

あと少しで,20日を超えますね・・・.
20日を超えるとどうなるかというと・・・,生活費が振り込まれます(笑).
別にそこまで金欠なわけではなく,むしろ少し余裕がある位なのですが,自分と20日を超えるまではお金をおろさないというあまり意味の無い約束をしたので,ひたすら待っているところです(笑).
現在所持金が3000円ちょっとです.
たぶん持つような気が・・・.
いくらお金に余裕があっても,節約することって必要ですよね?
そんな今日この頃いかがお過ごしですか?
ここ最近は研究一色です.
年末まで残すところ 2 ヶ月.
年末までに論文をほぼ完成に持っていかなくてはいけないので,これからががんばりどころな訳です.
そのため,11 時前後から 7 時ごろまで研究室にこもっています.
なので,学校から帰ってきたら研究は極力しないことにしています.
ON と OFF の区分けって必要ですよね?
もちろん,卒論提出ぎりぎりとか必要に迫られたらその限りではないですが・・・.
で,帰ってきて何をしているかですが,ここの所,読書タイムがかなり長時間続いています.
今日は 2 〜 3 時間経ってました.
読みかけだった新書 2 冊(両方とも 8 割位終わってた)と文庫が 1 冊終わっちゃいましたよ・・・.
新書に慣れてたので文庫があっという間に終わってしまった.
僕は,自分はあまり本を読むのは早くないと思ってます.
気が乗らないというか,集中できるときはかなり進むんですが,中々集中できない気分やな性格なので.
だから,このスピードは異例なわけです.
読書の秋とはよく言ったものだ.
相変わらず研究とは一切関係の無い本(たぶん)を読んでますが・・・(笑).
研究が忙しくて活動に参加できないのを心苦しく思います.
明日も無理だし,来週の水曜も無理そうです(来週は奨学金の説明会があるので).
たぶん土曜日は大丈夫なので行こうかな.
でも,研究室月〜金になりつつあるから,土曜日に参加するとお休みが・・・.
研究の進み具合と相談しながら,可能な限り参加することにします.
posted by まこまこ at 01:46| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

研究

今日は久しぶりに研究室に行きました.
いや〜,夏休みの間ほとんど研究してなかったから,怒られました(笑).
直接ではないんだけど,間接的にびしびしと・・・.
今日はこれからの研究をどうするのか指導者と話し合った.
自分はプログラミングは得意なほうだと思っている.
でも,我が研究では今まで使っていた C 言語と呼ばれるプログラム言語ではなく,java という C に似ているようで似ていない言語を用いている.
この言語を使う理由は多くあるのだが,一番の理由は今までの研究でも java を使ってきたからという点であろう.
学部生の研究は,大体今まで先輩たちがやってきた研究や,教授や助手の方がやっている研究を引き継ぐ場合が多い.
そのため,java を使わないと今までの研究成果を教授することが出来ないのである.
で,新しく使うことになった java.
こいつがちと厄介であまりうまく使いこなせていない.
研究の理論部分は大体出来上がったので,これからはソフトウェアの開発に取り掛かるのだが,上記の理由で問題が生じている.
それは開発を行えるほど java を使いこなせていない点と論文完成までもう時間が少ないという点である.
それで,指導者から与えられたソフトウェア開発に関するこれからの展望は3つ.
1,がんばって自分で作る
2,共同研究者の学生に作成してもらう
3,ソフトを作らない論文にテーマを変更する
一番楽でメリットたくさんなのは 2 番.
もちろん 1 番が最も大変なのは言うまでも無い.
でも,これからの将来を見据えると 1 しかないな〜と思ったため 1 にしました.
それでですね,具体的に java でどんなのを作るの?ということになりまして,java に含まれているある機能を使うという話になりました.
実は,昔のログを見てもらえばわかると思うのですが,5月頃に勉強してるんですよ,java.
そのときには使わないといわれた機能なんですよ・・・.
おぃ!
って,ちょっとだけ思っちゃいました(笑).
まぁ,そんなこんなで忙しくなりそうです.
これから.
それとこの研究,実験を伴わないと意味が無いものなので,筆者と会う方々には,その内アンケート(or 簡単な実験)をお願いすることになると思います.
嫌がらずに受けてやってください.
今日は久々に研究室 only です.
posted by まこまこ at 02:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

