2006年05月06日

東京タワー

といってもリリー・フランキーではありません(笑)。
今日は4年会で東京タワーに行きました。
お昼に集まって東京タワーへ・・・、としたかったんですが人が集まらず集まるまで時間を潰そうとあっちこっちへ行きました。
まずは、お昼ごはんを食べて、そのあと駒沢公園へいきました。
駒沢公園では自転車に乗ったり、女子小学生のサッカーの試合を見たりしました。
自転車は複数人乗りでした。
コースをはみ出したり、事故りそうになったり、カーチェイスをしたりと楽しかったです。
サッカーは思ったより上手で、これも面白かったです。
小学生なのにでかいコートを使用してました。
そのあと、渋谷に戻り途中参加組みを待つためと休みを兼ねて休憩をしました。
そして合流して、浜松町駅から歩いてタワーへ。
想像以上に遠かったよ・・・。
見えているのに中々着かないんですよね。
そしてタワー内を見て回ったあとに、展望台へ。
タワーを階段で上ろうという話があったのですが(笑)、5時で終わっちゃってました(笑)。
助かった・・・(笑)。
景色は、すごい良い眺めでした。
夜景だったのもかなりポイント高いです。
でも、夜景ではどこに何があるかいまいち分かりませんでした。
昼も見てみたいなぁ・・・。
夜景を眺めてたら日本が夜なのに明るいといわれている理由が分かった気がします。
そのあとはご飯を食べて帰ってきました。
疲れた〜。
でも、気持ちのよい疲れなのでOKです。
今日はぐっすり眠れそうだ。
写真はライトアップされた夜の東京タワーです。

P1030777.JPG
posted by まこまこ at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

僕って必要ですか?

いま、再来週の金曜日にする証しの原稿を作っています。
ろくに中身を考えないまま、聖書箇所とタイトルを指定してしまったので、ちょっと後悔してます。
でも、神様はきっとそんな場合でもそれに合う証しの原稿を与えてくださるだろうと思い、がんばってます。
その証しを書いているとふと自分って必要とされているかな〜って思ってきちゃいました。
どうなんでしょう?
僕って必要ですか?
自分は人から必要とされてるのかな?
他人を必要とはしてるけど・・・。
とまぁこんな内容の証しをします。
よかったら聞きに来てね。
あ〜、やっぱり聞きにこなくて良いです(笑)。
恥ずかしいし。
posted by まこまこ at 02:28| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

GW3日目

危うく更新するの忘れて寝るところだった(笑)。
さて今日は、髪を切ってきました。
いや〜ゴールデンウィークでもやってるもんですね。
いくのが面倒だったので、個人的にはやっていないで欲しかったんですが・・・(笑)。
やってないのを期待しつつ電話をしたらやってましたよ。
間違いでしたといって切るわけにもいかず予約することに。
予約が取れてしまった〜、ので行く事に。
てことで短くなりましたよ。
さて、明日は4年会をやるようです。
詳細は帰ってきてからのお楽しみということで・・・。
まぁ、僕自身ほとんど情報を与えられてないんですけどね(笑)。
つまり、何やるか知らないってことです(爆)。
筋肉痛はやだなぁ・・・。
posted by まこまこ at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

GW2日目

はい。今日もだらだらしてました。
予定が無い日は起きるのにきっかけが必要なんですよね。
何時間でも寝てられるひとなので・・・。
どうすればいいやら・・・。
予定を作るか・・・。
明日お店がやってたら、髪を切りに行こうかなって思ってます。
邪魔になってきました。
4年会の話が出てます。
歩いて上るのは無理よ?
お願いしますぜみなさん・・・。
posted by まこまこ at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

GW1日目

今日は家でゆっくり休養をとりました。
よく考えてみると、ここの所毎日どこかへ出かけてました。
家でゆっくりするのは久しぶりです。
お昼まで寝るのも久しぶり。
やっぱり家でごろごろするのは良いもんですね。
まぁ、毎日だと退屈ですけどね。
今日はとりだめしたTVを消化することにしました。
でも画面見続けるのって疲れる・・・。
何事にも休憩は必要だということに気づかされます。
みなさ〜ん、休むのも必要ですよ〜(笑)。
微妙に分かってない方々がいらっしゃるもんで。
今日今度の劇の台本をもらいました。
やっぱり相手が本人だと恥ずかしいですね。
演じきれるだろうか・・・。
がんばってみます。

posted by まこまこ at 23:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

特に書く事が・・・

無い今日この頃です。
ほんと書く事ねぇや・・・。
特に面白いことはありませんでした(笑)。
今日も一日平和にすごしましたとさ。
めでたしめでたし(?)。
おしまい。

(笑)。
posted by まこまこ at 23:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

ここのとこ・・・

いい加減javaの勉強に飽きてきました・・・。
勉強というより、本を読むのにというのが正しいですね。
身についているんだろうか?
・・・。
もうすぐゴールデンウィークですね。
みなさんどうするのでしょうか?
中にはもう実家に帰っている人もいるようで・・・。
僕も実家に帰りたいんですが、お金が無いので帰れません。
18切符が無いと高くて・・・。
新幹線だと往復で2万以上するはずです・・・。
ここ数年乗ってないのでよく分かりませんが・・・。
なもんで、ゴールデンウィークは家でゆっくりします。
ですが・・・、することが無いのです。
勉強しなきゃいけないのは分かっているんですけどね・・・。
前述したように飽きてきたのです。
まぁ適当にやること探します。
一緒に遊んでやるって人歓迎します。
ただ、内容にもよりますけどね・・・(あんまりお金ないんで)。
posted by まこまこ at 23:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

いつも、ありがとう

今日は日曜日でした。
いつものように教会へいって礼拝をしました。
分級では折り紙をしました。
先週ある子がしたいといっていたので、じゃぁそれにしようと思って(笑)。
折り紙なんて本当に久しぶりです。
前折ったのがいつか本当に思い出せない(笑)。
そんな中まずは基本の鶴に挑戦・・・。
折れませんでした(笑)。
鶴の次は手裏剣に挑戦!
これは折れました。
男の子に微妙な人気でした(笑)。
そして、礼拝が終わった時にある女の子が分級の時にいいたいことがあるっていってたのを思い出したので、聞いてみました。
すると返ってきた言葉は、・・・。
今日のタイトルでした。
けっこ〜、じ〜んときました。
小さい子って良いですよね。
手もかかるけど、ストレートに気持ちを表現してくれるので。
また、がんばろうって気持ちが起こりましたよ。
礼拝の後は、劇の配役決め&練習をしました。
5月の末が牧師先生の誕生日なので青年会の定例会で先生の生まれてから今までの劇をしようということになったのです(笑)。
奥さんに情報を提供してもらい、青年会長が台本を作成。
中々面白い内容でした。
ただ問題も少しあって、公演が来週の日曜なのと、集まって練習している暇が無いこと、何故か主役に大抜擢されたこと等々です。
だって牧師婦人の役を本人に頼むんですよ(笑)!
ハードル高すぎるっつーの。
ほんとに。
まぁ、がんばって練習しますけどね・・・。
牧師夫婦とナレーター以外がほんとにちょい役でした。
この3つの役がやたらしゃべってます。
他の役一言だけとかも・・・(笑)。
まぁ、がんばります。
posted by まこまこ at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

CS生徒大会

皆さんこんばんは。
今日はCS生徒大会というものがありました。
疲れました・・・。
気疲れですね。
1・2年を連れて行ったのですが・・・。
たった二人だったのにやたら疲れました。
一人は良い子だったんですがもう一人が・・・。
頼むからまっすぐ歩いてくれ!
頼むから電車の中ではじっとしていてくれ!
て感じでした(笑)。
無邪気すぎるのも問題ですね。
やたら疲れたので今日は早く寝ます。
posted by まこまこ at 10:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

今日も・・・へ

今日は夕方から産総研で勉強会をするというので、便乗させてもらいに行きました。
始まるまで時間があったので、町をぶらつくことに・・・。
秋葉原と聞いてオタクなイメージがわくのがなんとなく分かった気がします(笑)。
あれはひどいね・・・。
でも、電化製品は安いんですよ。
そういう意味ではいい所なんですけどね・・・。
ついでに欲しい携帯の機種がいくら位するのか見てきました。
高かった・・・。
25ヶ月以上なのに2万ってどうよ(笑)?
安くなるのを待つかちょっと古いやつにすることになりそうです。
さて、明日はCS生徒大会というものがあります。
今回は秦野教会が主催地です。
遠いです(泣)。
朝早いです・・・。
最近朝はそれほど時間に囚われない生活をしているので早起きは中々厳しいですが、がんばります。
子供達のためですから・・・。
posted by まこまこ at 23:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

携帯電話

皆さんこんばんは。
今使っている携帯もなんだかんだでもうすぐ2年です。
そろそろ電池も寿命なので変えようかな〜って思ってます。
僕はauを使っているのですが、今まではWINを使わずにきました。
理由はいくつかあるのですが、最大の理由は学割が使えないこと。
auから学割をとったら何が残るんだ?と聞きたいぐらいにいいんです。
auは学生向けといわれてるようですしね。
ですが、WINが発売されて以来CDMA1Xは明らかに発売のペースが落ち、最近では1クールに数台しか発売されないような状況です。
いい機種でないかな〜と考えてたらあっという間に2年たっちゃいました。
それででですね、機種変をしようと考えているんですが、WINにしちゃおうかなって気になってきました。
まぁ機種が無いってのが一番の理由ですね。
でも、調べてみて分かったんですが、思ったより高くないんですよWIN。
年割り+家族割に入って一番安いプランでau3年目の僕は何と3500円ぐらいらしいです。
電話はほとんどしないので、十分無料通話分でまかなえそうなのです。
現在は月3500円を行ったりきたりしてます。
なのでそれほど変わらないかな〜って思えてきたのです。
でも、気をつけないとすぐに5000円超えちゃいそうですが・・・。
なわけでWINも考えてます。
変えられるのはゴールデンウィーク明けぐらいですかね・・・。
お金があればの話しですが(笑)。
無かったら、まだ使い続けます・・・。
posted by まこまこ at 19:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

秋葉原&スポーツ企画

今日は中々忙しい日々でした。
朝6時に起床、8時に電車に乗って産総研という所でミーティングをするために秋葉原へ行きました。
いや、遠いね秋葉原。
小学校のときにゲームを買うために親に連れて行ってもらって以来です。
約10年ぶり。
現在の研究の話をミーティングでしていました。
よく分からなかった(笑)。
次は分かるようにがんばりたいです。
でもきっと無理(笑)。
ミーティングのあとは秋葉原をちょっと散策。
欲しい物を買ってもらいました。
そのあと帰ることに。
初めてロマンスカーに乗せてもらいました。
思ったより遅かった(笑)。
新幹線並のを予想してたんで。
でも、快適でした。
町田のヨドバシで欲しい物を買ったあと、公園へ。
みんなでスポーツをし・・・ました。
一応たらーっ(汗)
あんまりやってないや。
缶けり一回と、バトミントン少々。
そのあとご飯を食べて帰りました。
しかし、ご飯の時は・・・。
4年生を大事にしなさい(笑)!
冗談です。
久々に濃い一日でした。
最近単調で。
明日は11時から研究室でミーティングです。
ちょっとはゆっくり寝れるなぁ・・・。
posted by まこまこ at 22:56| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

久しぶりに・・・

朝学校へ行こうと家を出ると・・・。
天気予報メールで分かってたのに。
昼頃強い雨が振るって・・・。
着替えた時は晴れてたのに、気がつけばありえないほど暗くなってました。
何とか振り出す前に・・・、と思って家を出たらちょうど振ってきました(笑)。
最近こんなんばっかり。
雨男にでもなったかなぁ・・・(笑)。
そして学校に着くとやむしね。
どうしろって言うんだよ!(笑)
さて、今日は久しぶりにチャペルに長時間居ました。
今年度になって初めてかも。
あんなに長く居たの・・・。
今日は特にしなきゃいけないことは無かったので、暇つぶしがてらチャペルに居てみました。
久しぶりにみんなと話せた気がします。
楽しい一日でした。
明日はスポーツ企画があるとか。
明日は午前中用事があるので、それが終わりしだい行こうかと思います。
ポッキーもって・・・(笑)。
たぶん3〜4時ごろになるかなぁ・・・。
もっと遅いかも。
がんばってみます。
posted by まこまこ at 21:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

ノートパソコンデスクトップ化計画

皆さんこんばんは。
昨日から聖書通読を始めたまこまこです(笑)。
昨日一日で何とか今までの穴は埋めました。
今日からは普通に読んでいけます。
さて、今日も変わらず研究室でパソコンをカタカタやってたわけですが、ふとあることを思いつきました。
研究室にはデスクトップパソコン用におっきいモニタがあるのです。
だけど、研究室でもらったデスクトップパソコンはまったくといって良いほど利用されていません。
で、そのでっかいモニタをノートパソコンにつないだら面白いんじゃない?と思いついたわけです。
早速やってみることに。
モニタをつないで外部出力に切り替えると、あら不思議、ノートパソコンの画面がその大きいモニタにうつされるじゃありませんか(笑)。
そうすると、ノートパソコンの画面は要らなくなるわけです。
なので、画面を閉じて横の方に置いておきました。
ですが、画面を閉じるとキーボードが打てなくなってしまいます。
なので、デスクトップ用のキーボードをノートにつなげることに。
USBなので簡単につながり、認識も問題ないようでした。
これでノートパソコンデスクトップ化は完了です(笑)。
デスクトップ用のキーボードに慣れているのでスピードも上がるし、画面も大きいから目も痛くならないと良いこと尽くめです。
じゃぁ何でデスクトップを研究室でも使わないかって?
それは色々と理由があるんですよ。
まず、データ(ファイル)をやり取りするのがめんどくさい。
ノートだとどこでも作業可。
開発環境を全てのパソコンで統一しなければいけない。
などなどの理由があるわけです。
めんどくさいのはいやです(笑)。
なので、このノートパソコンデスクトップ化計画は個人的には大成功でした。
今日も相変わらずjavaの勉強でした。
ちょっとは分かってきたような気もします。
果たして身についているんだか・・・。
posted by まこまこ at 23:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

春一

どうも今晩は。
昨日は17時間寝ました(笑)。
昨日おとといと合宿に行ってました。
一年生が結構居て新鮮でした。
今回は結構話せましたよ!
といっても少数ですが・・・(笑)。
みんな元気ですね。
今年も寝てしまいました(笑)。
しかし、寝つきが悪く、去年よりも寝れませんでした。
何でだろう?
まくらのせいか(笑)?
いろいろと信仰的に考えさせられる合宿になりました。
信仰的な話になるので、あえて載せません。
議論はしたくないので。
とりあえず、結論だけ載せておくと、あれは自殺じゃないってことですかね。
分かる人だけ分かってください。
それにしても、あの宿舎の人間態度悪すぎです。
こっちは客だぞ!と切れそうになりました(笑)。
役員の皆さんお疲れ様でした。
感謝です。
明日からまたjava漬けの日々になりそうです。
そうでもないかな?
プログラミング以外のこともやるっていってたし・・・。
今週もがんばります。
posted by まこまこ at 21:53| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

研究室公開

最近やってることが変わらないので、ちょっと研究室でも公開します。
下に載せた写真はマイデスクです。
携帯でとったので画質が悪くて申し訳ないです。
その内取り直します。
って、結局書くことないのね(泣)。

060420_1625~01.JPG
posted by まこまこ at 18:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

帰るタイミング

ここのところほぼ毎日時間操作してます(笑)。
便利な機能に気づけてよかった。
さて、今日もまたほぼ一日研究室にこもってました。
今日はプラグインなるものの作り方を教えると言われたので、行っていたわけですが、・・・さっぱり分かりませんでした。
javaそのものがほとんど分かっていない人間には、そもそも何を聞かされても分からんのです。
う〜む・・・。
学校の授業がまったく役立ってないのが痛い。
俺の時間返せ〜(笑)。
部活にも参加できなかったし。
せめてご飯だけでも行こうと思ったんだが・・・。
学校から出たの8時過ぎてました(笑)。
分からない所質問に行ったら、余裕で時間が過ぎていきました。
さらにそこでちゃんとjavaの勉強をしなさいって言われました。
結構がんばらないとだめだって・・・。
う〜む、がんばろうと思えばがんばれるんだが、今がんばっても空回りしちゃいそうで怖い。
やることが、あんまり具体的じゃないんだよね。
とりあえず、javaとeclipseを勉強します。
興味ある人はネットで調べてね。
絶対出てくると思います。
ちなみに、javaとeclipse分かる人が居たらぜひ教えてください。
募集中です(笑)。
最近ずっと研究室に居ます。
まずいなぁ・・・。
って、最近この言葉ばっかり。
研究室に居ると帰るタイミングを逃すんですよね。
結構居心地いいんで。
帰る時間決めないとなぁ・・・。
posted by まこまこ at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

体から

ここ数日体からもっと睡眠をとれというお達しが出ており、それに従っていたらブログを更新する暇がありませんでした(笑)。
なんでか、眠いんですよね。
睡眠は時間じゃなくて質なのかな?
よく分かりません。
ここの所は研究室に引き篭もってます(笑)。
まだ具体的な研究には入ってないんですが、今まで勉強してきたことがあまり役立たなくて、新しいことをいっぱい学ばなくてはいけないので、そのプレッシャーというかストレスで疲れるのかもしれません。
って、書くこと無いや(笑)。
それでは〜。
posted by まこまこ at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

イースター

今日も教会へ行ってきました。
今日はイエス様の御復活を記念した復活祭(イースター)でした。
今年度2回目のCS。
今日はイースターなので、卵探しをしました。
なぜイースターに卵なのか・・・。
各自調べてください。
載せるの面倒なので(笑)。
卵探しをした後に少し分級に分かれて出席確認をしたんですが、先週子供たちとひとつの約束をしたんですね。
それは今日からは子供たちに毎週1人ずつお祈りをしてもらうと言うものでした。
そのため、今日は小学校1年生の女の子にお祈りをしてもらったんですが、なんか大人顔負けのお祈りをされてしまいました。
なんというか、言葉が子供のものじゃないんですよ。
さらに、結構お話の内容みたいなのがちょっと入っていて、感心させられました。
そんなに長いお祈りじゃなかったんですけどね。
文章化したら、数行だと思います。
びっくりしました。
子供たち、聞いてないようでお話も聞いてるし、ちゃんと理解してるんですね。
これは責任重大だ(笑)。
がんばっていきます。
また、今日は礼拝の中で洗礼式が行われました。
青年会の人が受洗しました。
おめでとう!
ちょっと礼拝で疲れきってしまったので、その後の愛餐会(漢字が不安)には参加しなかったんですよ。
申し訳ないです。
これからの人生で神様が共に居てくださることを実感できることを願っています。
もうしてるかな?
おめでとう!!
posted by まこまこ at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

気がつけば

日付が変わっちゃってますね。
昨日更新する予定だったのに。
・・・ってこのブログも日付いじれるんだ。
知らなかった(笑)。
なので、いじっちゃいました。
さて、今日はこれからの研究で必要になることを学びました。
なんていうか・・・、難しかった。
いっぱい課題出されました(笑)。
いやまぁ、俺が出してっていったんだけどね・・・。
難しいです・・・。
使った事の無いソフトが多数。
ネットで調べても知りたいことは英語が多い・・・。
まずいなぁ。
今頃になって英語が出てくるとは。
とりあえずやれることをがんばります。
今日は寝ようっと。
あんまり寝不足だといらいらしちゃうから。
寝不足だと普段は笑って許せること許せなくなっちゃうんですよね。
何でだろ?
程ほどにして寝ます。
posted by まこまこ at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

