2007年02月06日

1月ぶり

皆さんお久しぶりです。
激眠ですが、更新します。
放置しそうなので・・・。

この1月の忙しさは更新頻度から察していただけるかと思います(笑)。
ええ、卒論とか卒論とか、卒論発表とかでした。
論文書いていたら、他の文章書く意欲が消失したので放置でした。
今日、発表も終了したので、一段落です。
今後は対外発表の準備に費やされるかと思われます。

早いもので大学に入ってもう4年が過ぎようとしています。
いろいろあったなぁ・・・。
この辺りの語りはまた今度します。
合宿の前後が最適かも。
posted by まこまこ at 01:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

実家

このブログを見ていただいている方々,あけましておめでとうございます.
今年もよろしくお願いします m (_ _) m .

さて,タイトルにあるように現在は実家です.
まぁ,明日(今日?)には帰るんですがね・・・(笑).

実家では, TV 三昧な日々です(笑).
おうちでは,テレビを見ていなかったので,久しぶりのテレビでした.
って,去年もこんなこと書いていた気がするなぁ・・・.
てれびですが,なんと今までのと変わってました.
どうも,今まで使っていたのが壊れたらしく,地デジ対応テレビになってました.
買った得点として,CS 放送(スカパーです),や WOWOW が無料で見れるらしく,それを見ていたわけです.
映画や,アニメ,ドラマなどなどいろいろな番組がほぼ 24 時間やってました.
楽しくてついつい見ちゃうんですよね・・・.
明日の朝は早いってのに,今もテレビ見てます(笑).
かっぱえびせん状態です(やめられない,止まらない 笑).

帰ってからは,相変わらず論文三昧です.
4 月までは死んでる気がします(笑).
学校で見かけたら声かけてください.

新しい 1 年も神様が共にいて,導いてくださいますように.
posted by まこまこ at 01:37| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

気が向いたので更新

タイトル通りです。
しかし、今日はよく雨降りますね。
学校からの帰り道が・・・。
靴がおそらく死亡しました(笑)。
明日はいてくもんないんだが・・・。

クリスマスイベントは無事に終了しました。
風邪引いてたからかなり厳しかったが・・・。
よかった、よかった。

通読が珍しく続いています。
年内に、旧約が終わりそうです・・・。
眠たいんでここまでにしときます・・・。
ネタも無いし。
posted by まこまこ at 22:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

週1回

おとといくらいからのどが痛くなってきたまこまこです。
皆様風邪などひかれていないでしょうか?
僕は、風邪で倒れると実家に帰れなくなる可能性がある(笑)ので、薬飲みながらだまし、だましやってます。

週1ペースで更新中です。
前回お伝えしたように、不定期になりまくってます(笑)。

今日で、実験が完了しました。
ばんざ〜い手(パー)手(パー)
協力いただいた方、感謝です。
今回は学科のほぼ全ての研究室の方にお手伝いいただきました。
ちょっとは人前で話すの慣れました。
・・・。
これから、実家に帰るまでは結果のまとめと分析作業です・・・。
でも、これは自分だけでできるから、気分は少し楽です。
データを集めるのって自分だけの努力では不可能なのです。
なので、気が楽です。
年内に実験をやるのと、その結果をまとめるのが、帰省の条件になってます。
何とか、第1条件は完了です。

次の更新は実家に帰ってからかな?

明日から、2日間怒涛のクリスマスイベントです。
しかも、25は普通に学校行きます。
・・・。
冬休みって何ですか?(爆)
posted by まこまこ at 00:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

あぁ"

はい.
気づけば前回更新からもう 1 週間以上たってます.
前回の日記に書いたもう 1 つの実験がじわじわと迫っています.
来週ですが(笑).
その準備 & 論文執筆でてんてこまいです.
もう 1 つの実験が終わらんことにはクリスマスには突入できないわけです(泣).
それで,せっせせっせと準備中です.
論文が終わるまではきっと不定期更新でしょう・・・.
終わっても変わらない気もしますが・・・(笑).
実験は大学内で来週行うんで,学生の方々ご協力お願いしますm(_ _)m.
今回は簡単な(ささいな)お礼も考えています.
詳しくは,まこまこまで.

今年も 18 きっぷで帰ります.
またあの長いたびか・・・.
今のうちから,電車内でやること準備しておこっと.

posted by まこまこ at 00:18| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

一段落

ここのところ、ばたばたしていたので更新が滞っていました。
申し訳ないです。
日曜にアンケート調査をしたんですが、その準備と実施後はまとめに時間がかかってました・・・。
でも、まとめもある程度落ち着いたので、更新です。
実は僕がするアンケートというか実験は、2 つあってもう 1 つはまだできていないので、実際はまだまだ忙しい身分です。ハイ。
それでも、半分終わったと思うだけで、大分癒されます(笑)。

日曜日からまた気温が落ちましたね・・・。
寒すぎて困ってます。
・・・。
過去ログを見ていただくとわかるんですが、暖房は金がかかってかかってしょうがないのです。
個人的に冬は好きなんですが、早く春にならないかなぁと珍しく思ってます。
今年の夏に、冷房なしでも乗り切れたからかも・・・(お家限定)。
寒いのは無理ですね・・・。

posted by まこまこ at 23:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

年末

早いもので、今日で11月も終わりですね。
とっても寒い今日この頃いかがお過ごしですか?
現在、カレーを煮込んでいて暇なので更新します(笑)。

もう町はすっかりクリスマスムードですね・・・。
クリスマスですよ・・・。
今年も後わずかです。
・・・、論文間に合うのか?(爆)
間に合わせます。
大丈夫です・・・、たぶん。

すいません。勢いで更新しているので、内容ありません(笑)。
明日から 12 月だなぁ・・・と思ったので更新しただけです。
posted by まこまこ at 20:21| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

全てを知っておられる方

こんばんは。
日付が変わってしまいました >_< 。
まぁ気にせず更新します。

今日は教会のキリスト入門講座なるものに出てきました。
9 月の終わりぐらいから参加し始めた気がします(正確に覚えてないや)。
入門講座なのですが・・・、難しい!
なんで入門って難しいんですかね?
バイブルクラスより難しいぞ・・・。

今日は詩編の中からの話でした。
神様は私達の全てを知っておられるという内容でした。
まぁ、全知全能の神ですからそれが当然なのはわかってますが・・・。
しかも、その神様は自分では気づいていない自分、気づきたくない自分、気づいてはいけない自分すらも知っておられるというのです。
正直、怖いなぁと思いました。
自分を自分以上に知っている存在がいるというのは恐怖の対象でしかないと思うのですが、いかがでしょうか?
しかし、牧師はその存在は怖いけれども、同時に安心もできるというのです・・・。
どうして、安心できるのでしょうか・・・?
よくわかりません。
自分の答えの1つとしては、すべてを知ってなお、あなたを愛しているという神の言葉があるからでしょうか。
やっぱりよくわかりません。
いつか、実感できるときがくるのかな?
あせらず待ちます。

今年の春に、言われました。
「君は考えることを放棄していない?」
と(正確には違いますが・・・)。
中学、高校、大学と生活してきて、上から与えられたことをただこなすだけの日々になっていたのでしょう。
大学に入ってから特に考えなくなってきたように思えます。
宿題をしたり、問題を解いたりはしてきました。
でも、それをなぜやるのか、自分には今何が必要なのか、考えることを放棄していた気がします。
それを直そうとして考えるようにしてきました。
まぁ、うまくいっているのかはわからないんですがね・・・。
それでも、春から見れば良くなってきたほうではないでしょうか。
わかりませんが・・・。
posted by まこまこ at 01:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 信仰生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

怪我とお弁当

スタイルシートを変更しました。
タイアップが邪魔だったので(笑)。
大航海時代だそうです。
大航海時代・・・。
いやな思い出がよみがえります・・・。
興味がある方は個人的に聞いてください。

お弁当を作り始めて1週間たちました。
案外続いてます。
所要時間は相変わらずですね。
毎朝お風呂に入っていて、沸かすのに 30 分位かかります。
いつも、沸かしている間に作るようにしています。

で、昨日の朝もいつものようにお弁当を作っていたわけですが・・・。
やっちまいました。
それはもう、気持ちいくらいぶっすりと・・・。
親指に包丁が刺さりました(笑)。
寒さで手の感覚があまりなかったので、それほど痛みはありませんでした。
でも、血が止まらなかった(笑)。
少し押さえておいて、絆創膏を巻いたんですが、数分で染み出してきました。
こりゃまずいと思ってティッシュで止血しました。

いや〜われながら珍しいです。
あんまり、包丁さばき間違うことないんですけどね・・・。
あっても、ほんの少しきっちゃうくらいで。
眠かったかな・・・。

しかし、人間の自然治癒能力にはびっくりです。
さすがに昨日は水にぬらすと痛かったんですが、今日はかなり平気でした。
多少痛みましたが・・・。
ただ、気を抜くと少し血が出てきます。
まぁ、あと1週間もほっとけば完治するかと思います。

お弁当一回でいくらくらい使ってるんですかね?
詳しく算定したいかも・・・。
メインディっシュは買ってきているので、そんなに安くは無いかと。
まぁ、野菜もとってるので、バランスはそれなりなはずです。
中学や高校で栄養学を学びたかった(笑)。
栄養バランスなんて考えられませんよ・・・。

posted by まこまこ at 22:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

気になること

ここ最近、気になることがあるのです。
悩みについてではないんですが、ここ最近気になったことを書きます。

昨日書いたように、悩みを抱えています。
それはもういいんです。
なぜよいかは昨日の部分を読んでください。
で、きっと同じように悩みを抱えている人って自分の周りにも大勢いると思います。
そんな人たちを見て何かしたいと思っても、何もできない自分がいます。
僕にできるのは、その人の悩みや不安が早く解決するよう祈ることだと思っていました。
ですから、毎日のようにこう祈ったのです。

「神様、苦しみや悩みの中にいる友達(自分)の悩みが早く解決しますように。」
「神様、病気の友達や怪我をしている友達(自分)が早くよくなりますように。」

と。
でも、ここ最近本当にその祈りは正しいのか不安になってきました。

誰かのために祈ること、これは間違っていないと思います。
でも、"早く" 解決したり、"早く" 良くなることが良いのかが、わからなくなってきたのです。

神様のなさる事 1 つ 1 つにはそれが起こるのに相応しい時があると思うんです。
コヘレトの言葉をかりるなら、すべてのことには時があると思うんです。

悩みの中に入れられる時、悩みの中から救い出される時。
病気になるとき、病気が癒されるとき。
怪我をするとき、怪我が治るとき。

救い出されるとき、癒されるとき、治るときは、あらかじめ神様によって決められており、それはすべて最善のタイミングで起こると思います。
そのタイミングを自分の祈りで、神様に変えてもらってもよいものかと思い始めました。
これは自分に対しての祈りの場合にも置き換えることができます。
友達が笑顔になることはうれしいことです。
でも、自分の思いで神様の計画を動かしてよいのかと気になっています。
神様の計画がその祈りで本当に動くのかはわかりませんが・・・。
祈ることすらも、その計画の中に入っているのかもしれません。
でも、気になってしまうのです。

きっと別の祈り方があるのかもしれません。
苦難は必ずあるものです。
でも、それは全て意味のあることです。
だから、苦難を取り除くことが必ずしも良いとは思いません。(良いときもあると思います)

全ては主の御心のままになるのでしょう。

誰かのためにできること。
それは、祈ることしかないという気持ちは変わりません。
しかし、その祈りが自己満足なものにならないよう心がけることが、大切なのかもしれません。
posted by まこまこ at 22:59| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 信仰生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

