2006年11月19日

私があなたのために祈った

タイトルは今日の主日礼拝の説教題です.
ここの所,いくつかの悩みというか不安を抱えています.
今日の説教を聴いて,その苦しみが少し緩和された気がします.
問題が解決したわけではないんですけどね.
今日の話をとってもと〜っても簡単に要約すると,
「苦しみや試練は必ず来る.それは避けることができない.
しかし,それによって倒れきって起き上がれなくなることは無い.
それは,イエス様が私がそうならないように祈っていてくださるから.」
ってことでした(もしかしたら,違うかも.主観入りまくりです).
今抱えている悩み.
不安で押しつぶされそうになる毎日.
しかし,決して立ち上がれなくなることは無い.
それはイエス様が祈っていて下さるから.
問題が解決されたわけではないけど,歩いていくことができる.
挑戦してみよう,乗り越えてみようと思うことができるようになった.
本当に,苦しいときには神様は応えてくださる方なのだと今日の説教を通して改めて教えられた.
明日から,またがんばってみようと思う.
posted by まこまこ at 19:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 信仰生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

お弁当

昨日から節約を兼ねてお弁当生活を続けております。
お金がまったくないわけではないんですが、少しでも食費減らせるなら良いかな〜と思ってはじめました。
お弁当作のにみんなどれくらい時間をかけるんですかね?
2日間作ってみたんですが、平均15分くらいでした。
メインのおかずは前日買ってきた晩御飯の残りを拝借してます。
どうしても野菜が食べたくなるので、別に野菜専用お弁当箱を用意しました(笑)。
食べるのは大体研究室なので、これから研究室にいろいろストックしようと思います。
しょうゆ、ソース、ドレッシング等の調味料系を・・・(笑)。
それに研究室は食べたら、すぐにお弁当箱洗えるんですよ。
便利です。

お弁当にして食費は浮いてるんですかねぇ・・・。
学食で食べるよりは安いんですが・・・。
まぁ、いつまで続くか見ものですね・・・。
明日は創立記念日なのでお休みです。
公園に遊びに行く人たちもいるようですが、僕はおそらく寝てます。
明後日は合宿なので、体力は温存しときたいのです。
posted by まこまこ at 21:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

生きた証

こんばんは。
昨日から尋常じゃない寒さになりましたね。
寒くて死にそうです・・・。

今日は礼拝後に去年なくなられたある教会員の方の1周期の記念式典があり、参加させていただきました。
正直、自分はここにいていいのだろうかとずっと考えていました。
その方とは昨年のお正月に青年会の新年会でご一緒させていただいただけで、それ以降ほとんど接点がありませんでした。
それだけのつながりなのにこんな式典に参加させていただいていいのかとずっと考えていました。
参加している間もずっと出るんじゃなかったかなぁと考えていました。

式に参加させていただいてあることがずっと引っかかっていました。
それは自分が死んだときに自分のために泣いてくれる人っているのかな?ということです。
その方はご家族の方、親族の方、また多くの友人方、また教会の家族がたくさんいらっしゃいました。
それぞれが楽しそうにその方との思い出を語っているのをみて、良いなと感じました。
自分が死んだときに泣いてくれる人がいる。
自分のことを覚えていてくれる人がいる。
これが自分の生きた証なのかなと感じたのです。
自分が生きていたことなんて、歴史に残るような事でもしない限り証明することはできないでしょう。
ある国のある町に、こんな人がいたとすら語り継がれないかもしれません。
自分が生きてきた証をどうやったら残せるのか・・・。
それは、やはり自分のことを覚えていてくれる人がいることではないかと思いました。
一人でもかまわないから自分が生きていたことを自分がいたことを思ってくれる人がいたなら、自分が存在した意味が見出せるような気がするのです。
posted by まこまこ at 23:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 信仰生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

クリスチャンってどんな人?

カテゴリを教会から信仰生活に変更しました。
教会って結構難しいカテゴリだと気づいたので・・・。

今日はネタもないので、昨日気になったことでも書きます。
ここから先はあくまでも、僕個人の見解です。
おかしい部分も多々あるかと思いますが、こんな意見もある、程度に捉えていただけると幸いです。

昨日の賛美集会である後輩が今年のクリスマスに洗礼を受けると告白してくれました。
とても、うれしいことです。
一人でも多くの人が神様につながってほしいと思います。
でも、若者は教会でめいいっぱい使われるよ?(笑)
がんばれ!!

で、書きたいことはどんな人がクリスチャンになるのか、という話です。
彼は、洗礼を受けたいとある時思いはじめました。
けれども、こんな自分がクリスチャンになっていいのかわからず迷っていたそうです。
僕のある言葉のおかげで導かれたとか・・・。
いや〜、お恥ずかしい限りです・・・あせあせ(飛び散る汗)
前期に洗礼についてのバイブルクラスをしました。
昨日言われるまですっかり忘れていたんですが、どうも僕がそのとき、
「洗礼は出発点に過ぎない」
なんて、えらそうなことをのたまったそうです(笑)。
でも、今もその思いは変わりません。
同じ学年のある人もクリスチャンになる資格のようなものについて悩んでいたという証しを聞いたことがあります(確か・・・)。
クリスチャンになる資格って何でしょうか?
聖人君子のような人しかなれないのでしょうか?

僕は小学校 6 年生の時に洗礼を受けました。
小学校の時だったので、あまりちゃんと考えずに洗礼を受けた気がします。
受けるまでに準備会という勉強会があったのですが、まったく覚えてません・・・。
自分が聖人君子だったかというと、まぁほぼ正反対の位置にいたんじゃないですかね。
不良とまではいかないにしても、いろいろ親を困らせるようないたずらもしましたし、嘘をついて母親になかれたこともありました。
そんな自分がなぜ洗礼を受けたのかというと、ただイエス様を信じたい、信じてみようと思ったからです。
何でそう思ったのか思い出せないんですがね・・・。
ただ、それだけの理由で洗礼を受けました。

では、洗礼を受けた後は聖人君子のようになったのかというとまったくそんなことはありません。
中学に入るときに親の仕事の都合で引越しすることになり、それ以降教会らしい教会には行ってません。
はじめの頃は新しく教会を作ろうとしていたのですが、人が思うように集まらず途中から家族で礼拝を守るようになりました。
父が牧師なので、話をする人はいるためそれで足りていたのです。
ですから、僕の(厳密な意味での)教会生活は小学校で終わっています (今はまたちゃんと通ってるよ!!)。
今の CS もその頃の記憶を引っ張り出しながらやっているわけです。
家庭礼拝ですが、基本的には参加していました。
聖書の話は嫌いではなかったし、もはや日常となっていたので礼拝には参加していました。
眠くてサボることも多々ありましたが・・・。
日曜日が終わればそこで、キリスト教との関わりは自分の中では終わりでした。
具体的なつながりは、食前の感謝の祈りくらいでしょうか・・・。
聖書を開くことも、賛美することも、祈ることもありませんでした。
学校が、ミッションスクールだったので、学校にいるときに礼拝をすることもありましたが、今の大学礼拝を思えば、中学・高校の礼拝は学校の自己満足ですね。
聖書の話がめったに出てこなかった気がします。

僕がきちんと信仰生活を歩むようになったのは 去年の春からでしょうか。
それは CS のお手伝いをさせてもらうようになってからですね。
きちんと説教を聴くようになったのは 去年の夏ですね。
その辺りの話はまた今度、暇なときに覚えていれば書きます。

つまり、クリスチャンになってから、礼拝に毎週出席するようになるまで、なんと 8 年も空きがあるのです。
親とキリスト教の話をするようになったのもここ1・2年です。

僕にとって、洗礼は出発点に過ぎないということは自分の人生を振り返ればおのずとわかることだったのです。
クリスチャンになった後でさえ、不真面目な信仰生活をおくってきました。
そんな人がいるから、怖がることはないというのも変な話ですが、聖書を見ていても、イエス様に従った人が聖人君子のような人たちばっかりでは決してないことがわかると思います。
イエス様に助けを求めてきて、信じて帰る人たちはみな、罪びとであったり、穢れた者、嫌われている人たちばっかりでした。

自分がクリスチャンになっていいのか?
自分がクリスチャンでいいのか?
その問いは一生続くでしょう。
時には、答えに出会うかもしれません。
でも、時にはその答えに自信をもてなくなるかもしれません。
それでいいんじゃないかなと思います。
だって、その問いがなければ自分を磨くことがなくなるのですから。

"医者を必要とするのは、健康な人ではなく病人である。私が来たのは、正しい人を招くためではなく、罪びとを招いて悔い改めさせるためである。"
ルカによる福音書 5:31,32
posted by まこまこ at 17:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 信仰生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

かっぱ寿司

今日は、研究室をお休みしてしまいました。
週 1 日くらいお休みがないとつらいです。
日曜がお休みではないので、どこかで休みを取らないと体がついてきません。
本当は明日お休みの予定だったのですが、体がついてきませんでした。
4 時ごろ起床し、ネットサーフィンをした後シャワーを浴びて学校へ・・・。
今日は、賛美集会をするということで、いけると約束した手前行かないわけにも行かないな〜と思ったので、参加しました。

賛美集会ではテーマが "分かち合い(おわかち)"だったので、各曲ごとに簡単な証しのようなものを聞くことができました。
よかったです。
一部初めての曲があって歌えなかったのが残念。
いつもは企画者(奉仕者)側にいるので、そちらにまわってからは歌えない曲があるというのは始めてかも。
でも、久しぶりに賛美だけに集中することができました。

その後、ご飯を食べに行くことに。
今日はご飯を作るのがめんどくさかったので、食べに行くことに。
ちゃんと続いてるんですよ。
珍しく。
一日 500 円で生活できないかな〜とか考えてます(笑)。
それはさておき、当初貧乏学生の味方サイゼリアに行く予定だったのが、気づけばかっぱ寿司になってました。
まぁ、いいかと思ってついていったのです。
いや〜楽しかったですね。
DoDo ががんばってくれました。
あるおすしを注文したところ、店員さんが
「すいません、そちらの商品はきれているんですよ」
といったら、すかさず
「何で?」
と聞き返してました。
ごめんなさい、文章であの面白さを伝えるのは無理です。
ほかには焼きサーモンをみんな注文するというので、ひとつをわさび多めにした、ロシアンルーレットを行ったりしました。
害者は Y S 氏でした。
I 君が一人で 25 枚も 食べてみたり等々面白かったです。
こんなに笑ったの久しぶりかも。

また、今日は Y N さんのお誕生日でもあり、賛美集会の時にハッピーバースデーを歌いました。
そのときに一緒にお誕生日カードも渡しました。
書くスペースがなかったので内容は短いですが・・・。

おめでと〜〜〜。バースデー
posted by まこまこ at 22:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

不定期更新ですいません

こんばんは。
また、あの季節がやってきました・・・。
その季節とは・・・、布団から出れなくなる季節です(笑)。
遅刻ぎりぎりまで粘るようになってきてます。
しかも、寝ながら学校に着くまでの所要時間計算してるし・・・。
割と正確に(笑)。
そんな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
慣れって怖いですよね。
大学4年目ともなると、朝の準備時間から学校までの時間とかわかってくるんですよ・・・。
なので結構正確に時間出せてたりします。

さて、先週の土曜日には部活の皆様にアンケートを答えていただきました。
この場を借りて(?)お礼申し上げますm (_ _) m。
20人ぐらいに答えてもらえればよかったのに27名分も集まっちゃいました。
助かりました。
結果が知りたい方は、卒論の発表を聞きに来ていただくか、卒論の原稿を要求してください(笑)。
完成は来年 1 月末の予定です。
もしかしたら、もう少し早くできるかも。
まだ結果を教えることができません・・・。
ただ、結構面白い結果が出てました。

ここの所、また自炊を始めました。
きっかけは学園祭で残ったキャベツとウインナーをもらったこと(笑)。
お金がないのは言わずもがなです。
学祭中って異様に金なくなるんですよね。
それにどうも心が少し病んでたのか金遣いが荒かったようで、結構火の車です。
どうして人って心が病むと金遣いが荒くなるんだ・・・?
なので、今月は細々暮らします(笑)。
だって、食費しか削れるところないんだもん・・・。
なので、無理に外食誘わないでね?(笑)
行けるときは自分で判断します。
秋の合宿は行くか保留です。
予定的にも、金銭的にも・・・。

posted by まこまこ at 23:55| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

いろいろあったんですよ・・・

はい。
タイトルのとおりです。
気づけばもう11月ですね。
今週は学祭、学祭、学祭、バザーって感じの週でしたが、何か?(笑)

学祭は4年なので今年で終わりのはずなんですが、終わったって感じがしません。
失われたものを懐かしむのって失ったって気づくときですよね。
だから、来年の今頃、あぁもう終わったんだなぁって思ってるんじゃないかと思います。

で、学祭ですね。
4年連続でカラオケオールしちゃいました。
楽しかった・・・。
合計6時間みんなで歌い続けました。
その日は声が出なかったです(笑)。
もう、当分歌うのはいいや・・・と思ってたのに、もういきたくなってますよカラオケ・・・。
よっぽど好きなんですね、自分・・・。
ゴスペルもカラオケにあるとよいんですがね。
なんか、来年もカラオケくるんですよね?とか言われるんですが・・・。
いいのか?
予定が合えば行きます(笑)。

で、昨日バザーがありました。
やっと学祭終わったと思ってるところにこれですよ・・・。
いそがしーつーの!
今年はチジミを販売してました。
他人事のように聞こえるのは僕は手伝ってないからです・・・(笑)。
何をしてたかというと、ずっと CS の綿菓子作ってました(笑)。
もう当分、クレープと綿菓子はいらないです。
あきた・・・。

今日は活動がありました。
本当は参加する気はなかったんですが(笑)、卒論のアンケートをとらせてもらうことになったので、参加することに。
20人ぐらいにやってもらえればいいやと思っていたのに、27人もいてびっくりしました・・・。
ご協力いただいた方々、感謝です。

今月と来月で、論文も追い込みです。
これからどんどん時間がなくなってく、きがします。
前半サボりすぎたかな〜?
でも、できるだけ顔出すんでよろしくです(A キャンパスは例外ですよ?)。

posted by まこまこ at 22:43| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

2日目

昨日は眠かったので朝メール投稿です。メールなので読みづらいかも知れませんがご了承下さい。

学祭中だろうと教会はあります。
なので朝は教会へ行きました。
起床は8時でした。
よく寝た〜ってかんじですね(笑)。
昨日はある子が聖書カルタを持ってきていたので、みんなでそれをやることに。
何も考えてなかったから、助かりました(笑)。
しかもカルタやってるとみんなおとなしいんですよ。
・・・毎週か?(笑)
その後、礼拝にでて学校へ。
C子さんが定期を忘れたので別々に行くことに。
でも行くにはちょっと早かったので、一回家に帰り荷物をおいてから駅へ行きました。
C子さんとは、途中の乗り換えの駅で合流して学校へ。
学校でお昼を食べながら全体ミーティング。
その後、講演会へ。来て下さったゲストの方は、韓国の方でした(正確にはちがうんですけどね)。
お話は良かったです。
全ての国で、隣同士の国は遠くにある国より仲が良くないとか。
利害関係があるからのようです。
講演を録音したので聞きたい方がいたら言って下さい。
録音してたからって、寝てないですよ?(笑)

写真を撮ってから、教室で翌日の打ち合わせをし、解散しました。

ほんとはまだ続くんですが、携帯じゃめんどいんでここまでにします。
気が向いたら続き書きます。

今日は最終日。打ち上げとカラオケオールがまってます。
カラオケ待ち遠しい。
歌い足りないんですよ。
今日もがんばろう!
posted by まこまこ at 07:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

初日

初日も無事終わりました.
最初に総括すると,今日も疲れた(笑)ですね.
そして今日も眠たいので,誤字脱字,変な文章があっても読み流してください.
それでは,どうぞ〜.

今日も昨日のように学校へ行った.
行く電車の中,横の外国人と日本人のカップルがやたらとキスを繰り返していた・・・.
朝から何やってんだよ・・・と思いながら,すごす.
本人たちよりも周りのほうが気まずい.
好きな人がいて,その人と一緒にいられるっていいなぁと思ったり,思わなかったり(笑)

教室で簡単な打ち合わせの後,開会礼拝へ参加.
実行委員長の挨拶を聞いて,ほんとに学園祭大丈夫か?という気になってしまった.
礼拝後は,それぞれの班に分かれて活動開始.
コンサート班は,当日にもかかわらず特にすることも無く,忙しい人はとことん忙しいが,暇な人はとことん暇という不思議な状況だった.
そんな中,僕はゲストのお弁当をもらってくるように頼まれる.
僕も例外に漏れず暇だったので,引き受ける.
1 年生を暇からの救出 & 来年以降のために一緒に連れて行く.
お弁当を無事に受け取り,ゲストのもとへ持っていく.
そのついでにゲストの松本優香さんのリハーサルを聞いていく.
会った第一印象は,え?この人がゲスト?普通の人だなぁ・・・というのが最初の印象だった.
周りの人間も,え?あの人がゲスト?部外者かと思ったといったほどだ.
毎年コンサートをやりゲストを見てきているが,今年はつわものでした.
でも,歌声は定評どおりすばらしく CD を買おうと改めて決意.
そのご,部屋に戻り,明日の講演会のためにパンフレットに楽譜を挟み込む.
その作業をやりながらみんなとおしゃべりも楽しんだ.
お昼になったので,ご飯を買いに出る.
教室で食べようとたこ焼きを買い,教室に向かう.
教室でたこ焼きを食べ,みんなと話していると,お昼買いに行きましょうと 1 年生に誘われる.
快く承諾し,お外へ.
部屋にお財布があるという子がいたため,部屋に向かう.
部屋の外で,待っていると,なんと目の前に1台の車が.
なんか重々しい空気で VIP でも乗ってるのか?と思っていたら,乗ってました(笑).
すぐ後に講演を控えた若槻千夏さんでした.
見た目はテレビどおりですね.

そのご,適当にぶらぶらしつつ物色.
ごみ係をしていた N 氏がゴミ箱の前でごみが出る物を食べていた・・・.
それでいいのか?

特に食べたい物も無く,時間が過ぎていき,シフトの時間へ.
昨日も書いたように大抜擢された(笑)ので,しっかり役目を果たすため教室へ向かう.
ジュース係に任命されていたので,せっせ,せっせとジュースを注ぐ.
教室ではクレープを販売.
味に関して,賛否両論あり,面白かった.
2 種類販売していたのだが,ウインナーの方はおいしかった・・・よ.
ただ,2点注意点に気づく.

1,皮が邪魔で食べにくかった(笑)
2,ご飯がほしくなった(笑)

そしてコンサートの時間が迫ってきたため本日の教室での販売はやめて,コンサート会場へ.
昨年のコンサートで,音響機材の搬入が渋滞のため遅くなり,会場時間が大幅に遅れるということがあった.
そのとき,多くの苦情をいただいたようで,今年はたとえ準備が終わらずとも会場しますとのことだった.
会場時間になり,大丈夫かな〜と思っていると,無事時間通りセッティングが終わったようで,予定通り開場,開演することが出来た.
歌は・・・,結局譜面は立たなかったのでかなりごまかしながら歌いました(笑).
ゲストの方の歌はリハで聞いたとおり,とてもすばらしかった.
しかし,とてもざっくばらんな方で,周りのお客さんがひいてました.
まぁ,最初はびっくりしましたが,とてもよかったです.
それと,ドラムの人がかっこよかった・・・(M 氏ではありません 笑).
本物のドラムの音も聞くのが初めてでいろんな所で感動してました.

コンサートが終わった後,すぐに CD 販売をすることに.
係りを頼まれていたので,がんばりました.
4万くらい売り上げましたよ〜.
もちろん僕も予定通り買いました.
金欠なのに大丈夫だろうか・・・.

そして集合写真を撮り,片付けに.
この片付けが本日一番の厄介ごとになるとは,その時は知る由も無かったわけです・・・.
今年は学園祭のゲストのコンサートが例年と違い初日にあったのです.
例年は前日.
そのため退校時間がいつもより早かったのです.
そのため急ピッチで片づけを行うことに.
しかし,そこで大変な事に気づきます.
部屋もう閉まるのに(その時は開いているかも微妙だった),荷物おきっぱだよ・・・.
急いで戻り,荷物を教室に運ぶことに・・・.
これが不幸の始まりでした・・・.
6 人ほどで 20 人分ぐらいの荷物を運ぶことに・・・.
ええ,死ぬかと思いましたよ.
その後,探し物をしたりしながら帰りました.
帰りの電車の中で,なんか怒鳴って回りに迷惑掛けてるおじさんがいました.
何があったんだろう・・・.
最初は,何か注意してるのかなと思ったんだけど,どうも違う様子.
しかも最後には無関係な人間にまで怒鳴り散らしているようでした.
今日は行きも帰りも面白いことだらけだったよ・・・,電車の中.

ほんとはもっと色々面白いことがあった(はず)のですが,思い出せない & 長くなるのでやめます.

明日は教会へ行った後に,講演会です.
いつも通りの時間なのに,明日はとてもゆっくりに思えるのがなんかいやです(笑).
礼拝中 & 講演会中寝ないようにしなきゃ.
posted by まこまこ at 23:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前日?1 日目?

というわけで学祭準備でした.
朝,布団の中でサボって研究室行こうかな〜って,本気で 5 分くらい迷いました(笑).
だって眠すぎて・・・.
まぁ,何とか起きて行ってきました.
なにもやろうとしなかった & 何もしなかった割に疲れました・・・.
何でだろう?

久しぶりに 3 年や 4 年,1 部の 1,2 年に会えて楽しかったです.
夏の合宿振りだったんですよ.
もう 1 個のキャンパスいくの.

歌練も微妙ながら参加しました.
昨日気になった部分は多少改善されてました.
というより,キャンパス間で食い違ってるんだろうなぁ・・・.
いくつか気になる部分も増えてたんですけどね・・・.
まぁ,それは良しとします・・・.

で,明日が本番名わけですが・・・,当然楽譜は見れるんですよね(笑)?
無いと歌えません.
歌詞が分かりません.
がんばって覚えようとしたのですが,無理でした.
可能なら楽譜をお願いします.

この学園祭での僕の担当はコンサート,講演会班のはずなんですが,教室班にも大抜擢されているようです(笑).
明日も,月曜日もシフトが入っているらしい・・・.
まぁ,いいんですけどね.
暇なんで.
ただ,服装に関しては事前連絡があったらよかったかも・・・.
該当する服を今日着てました(笑).

さて明日も,8 時半集合だとか・・・.
また,あの時間に起きて電車に乗るのかと思ったら,めまいがしました(笑).
7 時に駅集合です.
がんばっておきます.

T シャツが思ったよりかっこよかったです.
あれなら日常生活でも着れるでしょう.

眠気のせいで,誤字があまりにも多いので寝ます.
こんなに打ち間違い & 変換ミスするのは久しぶりかも.
それだけ疲れてるってことですね.
posted by まこまこ at 00:59| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

