2006年10月05日

韓国と日本

今日の文章はもしかしたら,ぐちゃぐちゃな内容かもしれません.
自分の中でもまとまってないので.

今日は韓国のある教会から賛美隊を招き,礼拝と交わりのときを持ちました.
始まるまでは,めんどくさいという思いがあったのですが,終わった今はやってよかったと心からいえます.
自分の教会にも韓国から来ている人は多くいます.
その人たちはとてもよい人たちです.
ですがここの所,韓国と日本はあまり対外関係が良くないという印象でした.
反日デモや靖国問題など,多くの問題があります.
どうして相手が嫌がることをお互いにするのだろうという思いでした.
そのため,韓国にあまりよい印象がなかったんですね.
そんな前提で始まったコンサート.
皆さん大半の曲を日本語で歌ってくださいました.
そして,その歌声に感動しました.
国が違っても神様を見上げるということには変わりは無かったのです.
その後,みんなで写真を撮って,夕食をとりながらの交わりへ.
ある方のちょっと迷惑な計らいで,自分の周りは韓国の方々ばっかり・・・(笑).
自分は日本語しかしゃべれないので,コミュニケーションを取れなくて・・・.
最初はある方を恨みました(笑).
僕の周りには1〜2個ほど上のお姉さま方が座ってまして,一生懸命話かけてくれるんですよ.
しまいには,英語は出来る?
と話しかけてくれました.
でも,英語もほとんど出来なくて・・・.
しかも,とっても流暢な英語なので聞き取れないし知らない単語が出てくるし・・・.
そんな,僕を見て困りつつもめげずに話しかけてくれました.
さらには,本を取り出してきてくれて一生懸命調べてるんですよ.
あ〜,英語一生懸命勉強しておけばよかったと思わされました(笑).
最後は,すごい簡単な英語で話しかけてくれて,何とかコミュニケーションをとることが出来ました!
韓国の方々はとっても明るくて,その一生懸命な姿を見ていたら,考えてたことなんて忘れてました.
友達と笑いあってる姿を見ていたら,あぁ,国の違いなんて無いんだなぁっておもいました.
そして,コミュニケーション手段って大切だなぁって思わされました.
今の研究が異文化コミュニケーションにも適用できるので,早急な開発が期待されます(笑).
一生懸命な人の姿を見ると,こちらも本気で返さなきゃという思いになりますね.
失敗を恐れないでもっとしゃべったらよかったなぁと後悔中です.
今日一日疲れたけど,とても充実した日を過ごせたと思います.
これらすべてを計画してくださった,主に感謝します.
posted by まこまこ at 22:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

研究と学祭準備

ここの所忙しいのですよ.
珍しく・・・.
基本的に忙しくない(忙しくても忙しくしない)人なので.
一番の理由は研究ですね.
現在,実験の準備中なのです.
で,何をしているかというと,アンケートの問題作り.
これが難しい.
あんまり書きすぎると,アンケート受けてもらえなくなるので書きませんが,改めて感じたのは,自分は無から作るよりも,すでにあるものをいじる方が得意だということ.
先週の木曜ぐらいから考えていたものの数問位しか作れずかなりブルーになっていたんですが,助手の方からヒントをもらったら,アイデアが出てくる出てくる.
びっくりでした(笑).
これで,もう少しは何とかなりそうです・・・.

さて,学祭の方はというとこれもまた大変.
なんていうか,自分が何をして良いのかわからん(笑).
頼まれれば出来るんだが・・・.
相変わらず寄生してるな〜とか思ってみたり(笑).
もう少し自主的になります.

さっきパソコンが壊れかけました(笑).
またかって思った方もいるかと・・・.
チェックディスクかけたら直りました.
よかった・・・.

おととい頼んだコーヒーが朝届きまして早速淹れてみる事にしました.
が,よく袋を見てみると”細挽き”って書いてある・・・.
間違えた〜〜〜〜.
プレス式コーヒーは粗挽きで無いといけないのに〜〜〜.
しかも,丁寧にペーパードリップ用って書いてある〜(笑).
で,どうしたかというと,無理やり飲んじゃいました(笑).
味はというと・・・,結構おいしかったです.
でも,なんか物足りないんですよ.
やっぱり,ちゃんとしたの欲しかった・・・.
お店に相談してみようかな・・・?
考え物です.
posted by まこまこ at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

月曜日

また,雨の季節になってしまいましたね.
いかがお過ごしですか?
しかし,いつやむことやら.
降ってやんで,降ってやんで・・・.
たち悪いですよね.
すいません,ネタが無いです(笑).
あ,ありました.
合宿のとき,A さんからプッシュ式のコーヒーメーカをもらったんですよ.
で,おいしいコーヒー探してます.
誰か知りませんか?
コーヒーメーカと一緒にもらった粉がなくなりそうなので.
スタバとかで買うかなぁ・・・.
お勧めのコーヒーあったらお願いします.
まこまこは子供なので(笑),あればお砂糖と牛乳(ポイント)を入れて飲みます.
牛乳が無ければ,粉ミルクやポーションでも可能です.
ブラックは,まぁ飲めます.
でも,コーヒーの酸味がだめなので厳しいですが.
飲めるんですけどね・・・.
そろそろ,あったかい飲み物の出番がやってきました.
今年も,大活躍しそうです(笑).
ネット販売してるドイコーヒーの評判を聞こうと思ったんですが,注文しちゃいました(笑).
ちょっと楽しみです.
posted by まこまこ at 21:11| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

賛美

今日は気分が乗っているので,もう1本書きます.
カテゴリと内容が微妙に違うのはご愛嬌ということで.
教会に限った話ではないです.

ここの所,気がつくと讃美歌やゴスペルを口ずさんでいます.
学園祭に向けて練習をしているというのが主たる理由なのでしょうが,本当に気がつくと歌ってます.
後輩の男子ズが急に歌を大声で歌いだしたり,カラオケカラオケって言い続けているのも,なんとなく理由がわかる気がします.
人間が生まれながらにして持っている歌うという能力.
すばらしいですよね.
全世界に何十万もミュージシャンがいるのもうなずけます.

僕は考えてみると,昔から歌を歌うのは好きだった気がします.
記憶をたどってみると,最初に歌を意識したのは,小学校3年生のときかな?
2つ離れた兄(学年は1つ)が,小学校の合唱団(?)に入ると言い出したので,一緒に入ったのが最初でしょうか.
兄は卒業ぐらいまでやってた様な気がしますが,僕は2年くらいでやめた気がします.
練習がめんどくさくなってしまって.
練習が朝だったというのが一番の欠点です.
別に起きれなかった訳じゃないですよ?(笑)
友達が朝早くから校庭で遊んでいたので,練習がめんどくさくなり,途中でやめてしまいました.
でも,歌が嫌いになったわけでは無いので,相変わらず歌うことは好きでした.
でも,この頃は音楽の教科書に載っている歌ばっかりでしたね.
テレビで音楽番組はまったく見てなかったので,アニソン(笑)か CM の歌くらいしか知りませんでした.
j-pop に目覚めるのは中学からです.

教会では子供さんび歌とふくいん子どもさんびかを歌ってました.
父親が讃美歌ではなく聖歌な人だったのでずっと聖歌を使っていました.
現在も実家の教会は新聖歌を使ってます.
聖歌は主にカソリック,讃美歌はプロテスタントで広く使われていると知ったのは,ミッションスクールの中学校に入ってからでした.

そして,いわゆるゴスペルと呼ばれる曲を歌う様になったのは,大学に入ってからですね.
現在の団体に入ると,歌集と呼ばれるものがありました.
その中には100曲近いゴスペルソングが入っているではないですか!!
しかも,先輩たちはとても楽しそうに歌っているんです.
自分が知っている曲は1曲位だったでしょうか.
しかもその曲も小学校のときの教会の青年会の人たちが歌っていたような曲でした.
しかも,その団体では,今はなくなってしまったのですが,夏の合宿で自分たちで新しいゴスペルを作ろうなんて人たちまでいて・・・.
正直,びっくりしました.

そもそも,ゴスペルというものが良くわからなく,教会でも聖歌ないし新聖歌しか歌ったことが無かったので,戸惑いましたが,もともと歌が好きだったのと,歌詞のよさ,曲のよさに惹かれ,どんどん好きになっていきました.
そして,今に至るわけですが,いつからかなぁ,こんなに口ずさむようになったのは.
この前なんて夜寝付けなかったので,ベットの中で思いつくままに歌ってました(笑).
ネットで検索かけたらこんなページ見つけました.
よかったら聞いてみてください.
posted by まこまこ at 00:42| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 信仰生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

賛美練習

今日は後期初の(合同)活動だった.
はじめに1時間ほど各班で準備をし,その後後期テーマバイブルクラスを持ち,最後に歌練習をして,終わった.
ここの所,研究のことをずっと考えているので,聖書の話や,取り留めの無い話をすることが出来て,とても良い気分転換 & リフレッシュになって助かる.
時間がある限り練習や準備には参加したいと思っている.
今年から,いつも賛美練習をしている場所を使える時間が30分短くなった.
(理由は良くわからないが)
授業が終わってから,その場所が閉まるまで20分.
みんなが集まるのを待ってると,どうがんばっても15分しかない.
由々しき事態である.
別の場所を借りることも出来るらしいのだが,毎日借りられるのかは定かではない.
つまり,さっさと集まって,さっさとはじめないとどんどん練習時間が無くなっていくのである.
我が団体には似つかわしくない言葉である.
何をするにも時間がかかる.
歩くのも,ご飯を食べるのも,なぜかゆっくり.
悪いことではないんだが,もう少し早く・・・といいたくなるのは僕だけではない(と思う).
みんな,一人の時は絶対早いはずなのに・・・と今日みんなと歩いている中で考えていた.
・・・.
練習の時間は限られているので,早く集まりましょう!!
って言っている本人が時間通りに集まれるか危ういんだけどね・・・.

P.S. 卒論のためのアンケートを本当に頼むことになりそうです.来週の月曜日にそれについて詳しい相談をするので,10 月の中旬になると思います.お願いされたら嫌がらずにやってもらえると僕の中でポイントが大幅に(ここ重要 笑)アップします(笑).
posted by まこまこ at 00:09| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

学校!学校!学校?

明日から,授業が再開します.
が,僕にはほとんど関係の無い話です.
理工生に夏休みは無い!のです.
まぁ他の生徒から見れば,僕はしっかりお休みをもらった方だと思いますが・・・.
そんなわけで,毎日が夏休み,毎日が学校という微妙な生活を繰り広げているまこまこです.
後期が始まると,とたんに忙しくなります.
学園祭の準備が始まるのです.
それに加えて卒論がじわじわと迫ってきました.
むしろ,論文書きよりも論文を書くための研究すらやばい状況です.
普通は夏に研究が進むはずなんですが,忙しくて夏に研究ができていなかったので,ここから研究をどんどん進める必要があるのです.
そのためそろそろ忙しくなりそうです.
でも,可能な限り学園祭の準備も手伝いますんでよろしく.
posted by まこまこ at 21:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

最近変わったかなぁ?

どんどん涼しくなっていき,このまま冬かな〜と思ってしまう様な天気ですね.
ふと,どこかから香ってくる花の良い香りをかぐ度に「いいにおい」という思いと,こんな世界を作られた神様は偉大な方なんだなぁという思いに心打たれる毎日です.
今日も一日いろんなことがありました.
が,あえて書かずに,最近考えるようになったことでも書こうかと思います.
まぁ,その内容というのはタイトルのことなんですが,最近変わったねと時々言われます.
それで,改めて考えてみると確かに変わったような気がします.
服の趣味もちょっと変わった気がするし,考え方も変わりましたね(多少だけど).
でも,どうして変わったのかという点がわかりません.
う〜む,なんでだろう?
本の影響か,聖書の影響か,研究室の影響か・・・.
わからん.
でも,この変化は良い変化だとじぶんでは思います.
この世に変わらない物(者)なんて無いとつくづく思わされます.
決して変化することの無い方は居られますがね.
変わった理由に心当たりのある方おおしえください.

話は変わって,コイノニアの編集委員の奉仕を受けました.
皆さん!!!締め切り迫ってますよ!!!
明日の夜までですよ!!!
出せないと,載らない or B5 の紙で挟み込みになりますよ!!!
上記がいやな方はしっかり出すように(笑).
別に良いやと思う方はご自由に(笑).

3年生は旅行に行ったそうですね〜.
良いなぁ・・・.
4年生の旅行はお金なくていけなかったから・・・.
もっと,仲間との時間を大切にしたいです.

って,こんな部分も変わってるなぁ(笑).
posted by まこまこ at 23:18| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

研究

今日は久しぶりに研究室に行きました.
いや〜,夏休みの間ほとんど研究してなかったから,怒られました(笑).
直接ではないんだけど,間接的にびしびしと・・・.
今日はこれからの研究をどうするのか指導者と話し合った.
自分はプログラミングは得意なほうだと思っている.
でも,我が研究では今まで使っていた C 言語と呼ばれるプログラム言語ではなく,java という C に似ているようで似ていない言語を用いている.
この言語を使う理由は多くあるのだが,一番の理由は今までの研究でも java を使ってきたからという点であろう.
学部生の研究は,大体今まで先輩たちがやってきた研究や,教授や助手の方がやっている研究を引き継ぐ場合が多い.
そのため,java を使わないと今までの研究成果を教授することが出来ないのである.
で,新しく使うことになった java.
こいつがちと厄介であまりうまく使いこなせていない.
研究の理論部分は大体出来上がったので,これからはソフトウェアの開発に取り掛かるのだが,上記の理由で問題が生じている.
それは開発を行えるほど java を使いこなせていない点と論文完成までもう時間が少ないという点である.
それで,指導者から与えられたソフトウェア開発に関するこれからの展望は3つ.
1,がんばって自分で作る
2,共同研究者の学生に作成してもらう
3,ソフトを作らない論文にテーマを変更する
一番楽でメリットたくさんなのは 2 番.
もちろん 1 番が最も大変なのは言うまでも無い.
でも,これからの将来を見据えると 1 しかないな〜と思ったため 1 にしました.
それでですね,具体的に java でどんなのを作るの?ということになりまして,java に含まれているある機能を使うという話になりました.
実は,昔のログを見てもらえばわかると思うのですが,5月頃に勉強してるんですよ,java.
そのときには使わないといわれた機能なんですよ・・・.
おぃ!
って,ちょっとだけ思っちゃいました(笑).
まぁ,そんなこんなで忙しくなりそうです.
これから.
それとこの研究,実験を伴わないと意味が無いものなので,筆者と会う方々には,その内アンケート(or 簡単な実験)をお願いすることになると思います.
嫌がらずに受けてやってください.
今日は久々に研究室 only です.
posted by まこまこ at 02:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

修養会

教会の修養会に日,月と行ってきました.
場所は箱根です.(正確に言うと箱根でなく静岡なのだが・・・)
もともとは,行く予定ではなかったんですよね〜.
お金ないし,時間も無かったので.
だって今年の夏はキャンプのみで 7 万程度出ていったので.
一人暮らしをさせてもらっている身としては辛い訳です.
で,修養会ですが,う〜む,まぁまぁ良かったと思います.
ちょっと聞きっぱなしになっているのが残念.
普段,講演を聞いた後は分団で話をするので,それが無かったのはちょっと残念です.
今回のテーマは”賛美”でした.
賛美するって事をあまり深く考えずに賛美か歌ったり,ゴスペル歌ってるのでそれを見つめ直すいい機会になったかな?
講演会のなかで讃美歌の定義という箇所があって,
その中には,
「讃美歌とは,賛美であること,神への賛美であること,そしてそれらが歌われることである」
と書いてあった.
讃美歌は歌われないと讃美歌として成り立たないんだなぁ〜と思わされた.
自分は讃美歌も聖歌もほとんど知らない 1/10 も知っているかなぁというかんじ.
もっといっぱい歌わなきゃと思わされました.
この修養会で思わされた一番の疑問は,キリスト教は霊(幽霊)をどう捉えるのか?ということだった.
参加者の中に霊が見える,霊を感じるという人がいた.
その人はクリスチャンではない.
でも,うそをつくような人でもない.
そもそも,この人にそんなうそをつくメリットが無い.
自分は幽霊なんていないと信じている.
でも,その人にはそれが見えるという.
自分には幽霊は見えない.
だからといって見えるという人にそんなものはいないと言い切ることも出来ない.
だって,見えないから居ないなんていえないでしょ?
それで,キリスト教は幽霊をどう捉えるのかな〜って思った.
結論としては,幽霊は悪霊(あくれい,あくりょうではないよ)であるということに.
親に聞いちゃいました(笑).
調べても出てこなかったので.
もう少し書きたいけど,眠いのでここまでとします.
気が向いたら追記します.


ここから追記.
悪霊は簡単に言うなら天使の悪魔版でしょうか.
悪魔の使いとして働く存在のことです.
聖書の中にもたびたび登場しますね.
posted by まこまこ at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 信仰生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

サボりすぎ?

ここの所忙しくて更新をサボってました.
申し訳ないです.
前に更新してから,たこ焼きしたり,賛美集会の練習したり,合宿行ったり,修養会行ったりしてました.
長かったキャンプラッシュも修養会を持って終了しました.
ばんざいわーい(嬉しい顔)
キャンプの連荘はやっぱり疲れますね.
洗濯物乾かないし(笑).
それぞれのキャンプで,いろいろなことを考えさせられました.
それらをこれからの生活の中で生かせていけたら良いなぁと思います.
これからは,学園祭の準備と,卒業研究です.
結局,今まで研究サボって遊んでしまったので,明日からしっかり気合を入れて研究します.
それでは,また.
posted by まこまこ at 19:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

